峠越えの準備(クハ489を国鉄色に)

秋葉原の中古品店で、ジャンク品のTOMIX”グレードアップあさま”クハ498を見つけて購入しました。

e0316068_23255187.jpg

これを国鉄特急色にしようと思います。あれっ?正面特急マークがない!グレードアップされた時に外されたんだ、知らなかった・・・KATOのZ04-4437クハ481初期形特急マークを買うことに

e0316068_23255253.jpg

まず、運転台側のダミーカプラーをKATOのボディーマウントカプラーに交換。EF63との連結OK。

e0316068_23255271.jpg

出来る限り分解。

e0316068_23255388.jpg

いい加減ですが、剥離せずにうすめ液で塗装を剥がします。ASAMAの文字を剥がすのは勿体無い気がしますね。

e0316068_2325546.jpg

食器洗い洗剤でよく洗って乾かした後、ベース色のクリーム4号を吹きます。

e0316068_23255461.jpg

マスキングが面倒くさい!簡単に考えており、苦戦、後悔。

e0316068_23255585.jpg

最初の赤2号吹き付け。大丈夫かな?怖っ。

e0316068_23255554.jpg

恐る、恐る、マスキング剥がし・・・・・、なんとか見られる程度の範囲に収まり、安堵。

e0316068_23255637.jpg

アンテナ?!がなかったので自作。

e0316068_23255612.jpg

2回目の赤2号、屋根の銀色を吹き付け、ライト類に銀色を色止しして仮組み。

もうすこしで完成!

[PR]

by ryusfactory | 2011-07-09 12:11 | 鉄道模型全般 | Comments(0)