JR東日本「大人の休日倶楽部 SLと鉄道遺産篇」的な旅(また碓氷峠へ)

7月に行った”碓氷峠経由蓼科”の旅が良かったので、再度同じルートへ。
前回は、鉄道文化村がメインでしたが今回は、東日本「大人の休日倶楽部 群馬県 SLと鉄道遺産 篇」でも紹介されているアプトの道に行ってきました。もうすぐ、大人の休日倶楽部の加入資格の年齢に・・・

e0316068_23272727.jpg


e0316068_23272867.jpg

まず横川駅の風景を確認しようと思い向かうと115系が停車してましたがベルがなりすぐに発車!慌てて腕を伸ばしてカシャッ!じっくり撮りたかった。事前の調べが嫌いなのが災いに・・・
その後駅正面へ向かい撮影。

e0316068_23272925.jpg

鉄道文化村の脇からあがって行くとアプトの道です。線路の横が遊歩道になっていて、旧丸山変電所を通ってめがね橋まで行くことができます。

e0316068_23273049.jpg

信号機にも時の流れが・・・

e0316068_23273131.jpg

旧丸山変電所。廃墟みたいでしたけど、修復したんでしょうか?

e0316068_23273220.jpg

もみじが一本、紅葉し始めてました。ここでも秋ですね。

e0316068_23273324.jpg

CMの吉永さんは、遊歩道を歩いてめがね橋に行っていますが、私は歩く自信がなく、旧丸山変電所から横川駅に戻り、旧道を車でめがね橋へ。旧道も途中まで整備され路面状況もよく以前よりは、走りやすかったです。

e0316068_23273437.jpg

この階段を登ります。結構、ハードです!それと猿、山ヒル、まむしに注意とのこと。

e0316068_23273458.jpg


e0316068_23273557.jpg


e0316068_23273692.jpg

登るとこの風景です。高所が苦手なので、緊張しました。平成9年に廃線になった信越本線新線も見ることができます。

e0316068_23273674.jpg

模型の方はというと・・・フック取り付け等の細かいところを地道に進めてます。
[PR]

by ryusfactory | 2011-09-11 10:58 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

Commented by PALEO at 2011-09-13 19:54 x
再び行かれたのですか!<br/>めがね橋からの眺望が「レイアウト心」をくすぐります。<br/>信号機が埋もれかかっていますね。<br/><br/>丸山変電所は「アプトの道」の整備事業と一体で修理したと思いますよ。<br/><br/>私はしばらく碓氷詣出していません。<br/>紅葉狩りついでに行こうかな~<br/>
Commented by RYU at 2011-09-17 05:37 x
丸山変電所とめがね橋を見たくなりまして、再訪しちゃいました!<br/><br/>「アプトの道」、予想以上に良かったです。早朝でしたが、ウォーキングしている人が多かったです。<br/>”紅葉狩り”良いですね。<br/><br/>本当に碓氷峠は、レイアウト心をくすぐる景色が多いところです。