運転会 2011.12

昨日は、所属させて頂いてる「ポッポ屋」の運転会に久しぶりに参加させて頂きました。ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

e0316068_23312395.jpg

全然走らせていなかったので、車両整備。丸っと一日かかりました。

e0316068_23312462.jpg

まず、記念撮影。KATOから新製品出ちゃいましたけど、東海道型から作業したC62 2,3号機。

e0316068_23312535.jpg


さて、運転開始!

e0316068_23312555.jpg


e0316068_23312630.jpg


e0316068_23312710.jpg

EL、DLは、快調に走行。C62は、走りましたが、D51は、全滅・・・

e0316068_23312791.jpg

リアルライン4車両は、今回まともに運転できなかったので、静態保存となりそうです。

運転会は、初めて見たシキの数々やD51+EF64 1001、10系客車の安芸やDD14+ラッセルヘッドのライト点灯を見ることができ、”鉄道模型に頑張るぞ!?”と鉄分補給後の快気炎~
二次会は、近くの中華料理店でご一緒させて頂いたやえもんデザインさんからパーツやコンバージョンキット制作へのこだわりや苦労されたことなどをお伺いして、中途半端にしているキットがある私は、頑張ってSL工作復帰をしなければと強く思いました!!!!!
e0316068_23312836.jpg

e0316068_23312920.jpg

とても参考になりましたし、鉄道模型は、作るたのしさ、走る楽しさ、表現する楽しさに加えて、”知る”楽しさがあるんだなぁと再認識しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!聞くばかりで情報提供できなくてすいませんでした。m(_ _)m精進します!

楽しく過ごす時間は、早く過ぎちゃいますね!帰宅後、車両のメンテナンス。
e0316068_23312996.jpg

2号機の加減弁ロッドが破損。

e0316068_23313075.jpg

久々に分解。こういこともやらないと感覚がにぶりますね。

e0316068_23313197.jpg

真鍮線をカットし取り付け。

e0316068_23313171.jpg

色を塗り、ウェザリングして補修完了です。

今年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。皆さん、良いお年をお迎えください。

[PR]

by ryusfactory | 2011-12-31 10:43 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

Commented by PALEO at 2011-12-31 20:33 x
やえもんデザインさん来ていたのですか?<br/>お会いしたかったのに残念です。<br/><br/>当日、私は「C623とニセコ」の到着を待って、そのまま一人運転会でした。<br/>走らせながら車両整備と言う究極の贅沢してました。<br/><br/>東海道型からの2号機・3号機。<br/>製品が出ても、オンリーワンだから愛着沸きますよね?<br/>わたしもレイアウトに出ているのは<br/>「やえもんデザイン」の「498」です。<br/><br/>来年もよろしくお願いいたします!
Commented by PALEO at 2011-12-31 20:33 x
やえもんデザインさん来ていたのですか?<br/>お会いしたかったのに残念です。<br/><br/>当日、私は「C623とニセコ」の到着を待って、そのまま一人運転会でした。<br/>走らせながら車両整備と言う究極の贅沢してました。<br/><br/>東海道型からの2号機・3号機。<br/>製品が出ても、オンリーワンだから愛着沸きますよね?<br/>わたしもレイアウトに出ているのは<br/>「やえもんデザイン」の「498」です。<br/><br/>来年もよろしくお願いいたします!
Commented by RYU at 2011-12-31 21:58 x
いらっしゃってましたよ!<br/>運転会の途中から二次会まで、やえもんデザインさんのお話は、勉強になります。<br/>PALEOさんにお会いしたかったので私も残念でした。<br/><br/>仰る通り愛着沸きますね!苦労しただけ可愛く思えます。<br/>今回のC62は、D51 498号機と同じモーターになっているそうで走りが良いんですよね。こちらも魅力的です。<br/>これは、デザートが別腹なように欲しくなります・・・う~ん我慢です。<br/><br/>こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
Commented by RYU at 2011-12-31 21:58 x
いらっしゃってましたよ!<br/>運転会の途中から二次会まで、やえもんデザインさんのお話は、勉強になります。<br/>PALEOさんにお会いしたかったので私も残念でした。<br/><br/>仰る通り愛着沸きますね!苦労しただけ可愛く思えます。<br/>今回のC62は、D51 498号機と同じモーターになっているそうで走りが良いんですよね。こちらも魅力的です。<br/>これは、デザートが別腹なように欲しくなります・・・う~ん我慢です。<br/><br/>こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!