D51 64号機ディティールアップ29(完成)

予定よりかなり遅れてやっと完成しました。今回は、リアルラインの調整の難しさを痛感した次第です。もう1両あるのですがそのままになると思います。60号機を密閉キャブが嫌で70号機にしようと思い、始めましたが紆余曲折で途中から64号機に変更して、難所が多く、やっとここまで来たという感じです。
次は、やえもんデザインD51(後藤式)とTOMIX C57を作業に入りたいと思います(順番はこれからですが)。そろそろELも作業しないと・・

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作業前のリアルライン60号機仕様の状態です。



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こんな感じで64号機に変身です。雰囲気だいぶ変わりましたね。撮影するカメラも変わりました、Canon IXY900IS からSony NEX-5へ
【注】撮影技術には、変わりありません
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ナンバープレートは、現行KATOサイズなので大きいですね。複式コンプレッサーに金帯を色差し、今回は筆を使う箇所が少なくて楽でした。


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「架線注意」のシールプレートを取り付けてます。個人的には、ホームランなんですけどね。それと数枚の写真を見たのですが、光の加減かもしれなんですけど、煙室上部ハンドレールが白く見えました。今回実機と違うかもしれませんが白く塗ました。


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ロッド類には、塗装でウェザリング。以前の車両で塗装してそのまま乾かし走行させたら、ロッド類が固着して、ロッドがスっ飛んだことがあるので、塗装後乾く前に、走行させ、乾燥による固着を防いでいます。それと見えにくいですけどブレーキに色差してます。
気に入ってる1ショットです!


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区名差板もパーツ取り付け。テカり過ぎです。


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テンダーは、あっさり過ぎましたね。かなり雑です・・・・・


やっと完成です。切詰デフのなめくじで解放キャブ、欲しかった1台を配属できとても満足しています。D51なめくじは、2両目で82号機は、ドームの梯子が好きで、今回は、切詰デフがポイントでした。今回改めて自覚したのが、「スノープロウが好き」なんですね、これがないと機関車(SL,EL、DL問わず)として、当機関区には配属されないようです。(笑



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by ryusfactory | 2010-08-15 07:34 | -------- D51 64 | Comments(4)

Commented by SL亡者 at 2010-08-15 09:38 x
緻密で重量感あふれる『D51なめくじ』に仕上がっていて、とても素晴らしいです。<br/><br/>私はリアルラインのD51は、まったく所持していませんので、こんな素敵な加工を拝見していると、1両買って加工して見たいです。<br/><br/>ぜひ、JAMで拝見させてください。<br/><br/><br/>カメラが変わると蒸気機関車の雰囲気がガラッ”と変わりますね。良いですね!!!。<br/>私は安いデジカメしか持っていないので、<br/>いいカメラがほしいです!。<br/><br/>
Commented by PALEO at 2010-08-15 23:28 x
完成おめでとうございます。<br/>製品状態より確実に精密感が上がっていますね。<br/>気になるキャブの処理も見事にこなされていて<br/>羨ましい限りです。
Commented by RYU at 2010-08-16 19:04 x
本当にやっといった感じです。割れるし、歪みが酷く。やえもんデザインが旬かもしれません。値段的にも・・・<br/>ただKATOがリニューアルされるまでは、モーター交換が苦手な私は、この状況にはまるしかないんです。<br/>ただ、なめくじの形は、よくできてるように思います。<br/><br/>JAMに行けたらと思っているのですが、出来る限り行きたいと思ってます。<br/><br/>カメラですが一眼レフカメラまでは、難しかったので、NEX-5にしました。PENと迷ったのですが、ハイビジョン動画が撮影できると言われて、8ミリビデオしかない我が家は、これにしました。でも、できれば、ファインダーがあった方がいいですね。<br/>
Commented by RYU at 2010-08-16 19:13 x
キャブは、剥がす段階で割れました。泣きそうでしたが、なんとか完成しました。<br/>PALEOさんのやえもんデザインは、その組み立てスピード、ハンダ使いといい、ディティールや新しい発想が素晴らしく完成度が高いので羨ましいです。<br/>もう一つ、撮影も素晴らしいのです。カメラの性能が違いますが模型もカメラの撮影も今度、教えて頂けたらと思います。