やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)組立 14

e0316068_16213356.jpg


e0316068_16213427.jpg


0.2mmの銅線で空気作用管を作成し取付けました。重油タンクの仮組みをしたところ、配管の調整等が意外と大変そうです。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_16202865.gif

にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-09-11 14:03 | -------- D51 499 | Comments(5)

Commented by RYU at 2010-09-11 14:31 x
atsu 様<br/>コメント記入して頂きましたが、表示がおかしく記事を削除して再アップしたのでコメントが削除されてしまいました。<br/>せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。<br/>これに懲りずにまたコメント頂けると幸いです。
Commented by ひる坊 at 2010-09-11 21:40 x
はじめまして<br/>厚木のひる坊です。<br/>もしかしたら、ぽっぽやさんの運転会でお会いしているでしょうか?<br/>やえもんD51製作開始したのですね!<br/>私も、長工バージョンを購入したのですが、半田はやったことがなく、製作に踏み出せません。<br/>瞬間接着剤で、フル製作をするのでしょうか?<br/>今までの工程では素晴らしく綺麗にお見受けしますが。<br/>C62平機関区所属機12両(旧カト-製)があと1.5両で完成なので、その次はやえもんD51と思っています。<br/>なにとぞ、アドバイスお願いいたします。
Commented by おきコレ at 2010-09-12 01:05 x
499号の重厚さがよく出ていますね<br/>デフが付くのが楽しみでふ
Commented by RYU at 2010-09-12 09:25 x
ありがとうございます。今回重装備で苦労してます。早くデフ付けたいんですよ~<br/>一番の見せ場ですからね。でも下まわりをKATOにしようとおもってますので、モーター小型化教えて下さいね!
Commented by RYU at 2010-09-13 20:01 x
おこし下さいましてありがとうございます。<br/>運転会の参加率も低いので、たぶんはじめましてですね。<br/>ご質問の件ですが、前回作った標準タイプのキットは、瞬間接着剤のみで組み立てました。2種類使ってみましたが、結局1種類だけ充分です。<br/>一番強度的にキツいのは、元空気溜からの冷却管を真鍮線等で作成した場合に、冷却管を固定するステーの取付けです。<br/>結構他の作業中に触って加圧しちゃうので。剥がれやすいんですよね。そんな理由で今回は、仮留めして最後に固定するつもりです。エキシポ系接着剤を使った方が良いかもしれないですが、面倒なので使っていません。<br/>後は、はみ出た部分を切れに剥がしておかないと意外と塗装後に目立ちます。(これは基本かもしれませんが)<br/>以上です。他になにかあったら言って下さい。