やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 22

e0316068_16214861.jpg


G-3デフをランボード穴に差し込み軽く接着します。そしてバランスを見ながら、キャブ寄りの後方デフステーを接着し、ランボード下に接着剤を流し完全に固定。その後接着剤が乾いたら全面煙室に真鍮線を取付けステーを追加します。

e0316068_16214832.jpg


全面ランボードに0.5mmの穴をあけ、銀河モデルのつかみ棒を差し込みます。

e0316068_16214920.jpg


e0316068_1621506.jpg


e0316068_16215099.jpg


e0316068_16215138.jpg


やっと499号機らしくなってきました。G-3デフは、意外と作業し易かったです。標準デフ取付けより簡単かもしれません。これは感動です。

下まわりは、KATOを諦めリアルラインの中古にしちゃいます・・・・・すいません、安易な方に走りました。(作業的には楽だし、金銭的に差がなかったので)



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_16202865.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-09-19 17:31 | -------- D51 499 | Comments(4)

Commented by リス丸 at 2010-09-19 22:49 x
お~!ついに後藤工デフが付いたのですね<br/>このホットな瞬間を暫く眺めていたい感じもしますが…<br/>重厚感が出ていて、とてもカッコいいです
Commented by おきコレ at 2010-09-19 23:52 x
いいですね<br/>特にデフのLアングルの工作は利いてますね<br/>拝見できるのが楽しみです
Commented by RYU at 2010-09-20 09:05 x
そうなんですよ!デフを付ける瞬間は、どのSLでも特別な感じなんですよね。なんとなくデフで7割位の雰囲気が決まってしまう気がするので。<br/>かなり意気込んでいたので、緊張してたんですが、このデフは付け易くてホっとしてます。
Commented by RYU at 2010-09-20 09:20 x
Lアングル加工お褒め頂き嬉しいです!デフがキモなので、正面から見たステーの立体感が欲しかったので。<br/>取付けに苦労しましたが、外観効果は当然ですが、強度UPにもなりました。<br/>やっぱり、このキットは良くできてます。