HO ヤード照明塔制作 Vol.2

e0316068_10294728.jpgTOMIXのヤード照明塔をベースに作業を進め、完成間近になり、眺めていると、「どうもズングリムックリしてるなぁ」と気になりだし、すべて作り直しを決意!(この無計画さ)
こんどは、「ヤード照明塔をしっかりと研究し、自分の気に入るものにしよう」と真剣に取り組み、好みのヤード照明塔は、宮城野貨物駅、東京貨物ターミナル駅のものと判明!
これらをベースに いざ 作業開始!




e0316068_103798.jpgデッキの床面部分。
前回の製作より、梁を多くしてあります。ライトを装着する際に使う穴を開けておきます。自己満足ですが、これだけ見ているとキットを組んだようです(笑)

e0316068_10395944.jpg柵の取り付け作業です。先ず、高さを決めて、角の部分から取り付けていきます。
これが結構神経使います。
e0316068_1040164.jpg

e0316068_10462048.jpg
前回は、床面表現を板張りにしましたが

e0316068_10494632.jpg
e0316068_10494888.jpg今回は、金網表現にしたくなり、名古屋のジョーシンで、模型部材を物色。
適当な部材が見つかったので、金網表現にすることができました!今回の満足ポイント1です。

e0316068_10564242.jpg
e0316068_11202726.jpg支柱部分もスッキリとさせるため,高くするので作り直し。

e0316068_11242250.jpgデッキ、支柱それぞれが完成したので組み付けます。
並行を確認しながら支柱接着面を削りながら微調整して納得のいくところで、固定します。(これはきりがないので、何処かで折り合いをつけないと)
この時点で、完成に辿り着ける気がしてきました!

[PR]

by ryusfactory | 2014-11-03 11:48 | [HO] その他 | Comments(0)