TMC200CS Vol.3(動かせるクレーンを自作する)

e0316068_924193.jpg


いつもお世話になっているリス丸さんのブログ記事を拝見し、”このクレーンを乗せたい!!”と思い、同梱されているクレーンでは納得できず、無謀にも記事のクレーンをフルスクラッチでトライすることにしました!
リス丸さんに感謝!!(刺激を受ける写真がいっぱいです!)
ブログ:まるーん登場時のリス丸さんの記事

e0316068_22434377.jpg

e0316068_22434734.jpg

e0316068_22434932.jpg

リス丸氏撮影(ご承諾頂き掲載しております)
"HIAB"のステッカーが格好良いですし、撮影アングルがクレーンを主役にしています。この後遺症(笑)で、建機の模型を買い込み、完成後にコラボさせようと思います!!

e0316068_07495221.jpeg






e0316068_9262716.jpg家に在庫がある5mm×0.2mmの真鍮帯板をドライバーを軸にして丸めて柱を作り、そこに帯板を凹にしたものを3つ並べてハンダ付けしてクレーン支柱の基礎完成。

e0316068_935340.jpg
真鍮帯板でクレーンのメイン腕!?作り真鍮線でつなげます。

e0316068_942075.jpg クレーンのフックも自作します。

e0316068_9532991.jpgサブの腕の部分も作り2段式クレーンとします。
e0316068_9534793.jpg
e0316068_1063265.jpg



油圧シリンダーの動作を確認。

あとは、調整、装飾、台座作りです。

[PR]

by ryusfactory | 2016-01-04 06:41 | [HO] その他 | Comments(2)

Commented by リス丸 at 2016-01-04 23:37 x
3年近く前の私の写真を、こうして記事にしていただけるなんて、本当に感激しております!こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです 。。。
しかも、製作への意気込みを感じる内容で、こちらまで胸が熱くなります!

前回のLEDの組み込みなども、素晴らしいなと思いましたが、クレーン細部の表現もまた流石だなと思いました
動画も、楽しませていただいています
いつも、驚きと感動をありがとうございます
引き続き楽しみにしています
Commented by ryusfactory at 2016-01-05 23:00
画像をお借りできて、この記事も華やかになりました。ありがとうございます。
久しぶりに気合いが入って工作しておりますので、出来栄えは別として、思入れ深い作品になると思います。

これからも製作へのご協力お願い致します!