カテゴリ:-------- D51 64( 29 )

D51 64号機ディティールアップ29(完成)

予定よりかなり遅れてやっと完成しました。今回は、リアルラインの調整の難しさを痛感した次第です。もう1両あるのですがそのままになると思います。60号機を密閉キャブが嫌で70号機にしようと思い、始めましたが紆余曲折で途中から64号機に変更して、難所が多く、やっとここまで来たという感じです。
次は、やえもんデザインD51(後藤式)とTOMIX C57を作業に入りたいと思います(順番はこれからですが)。そろそろELも作業しないと・・

e0316068_15215874.jpg


作業前のリアルライン60号機仕様の状態です。



e0316068_15215925.jpg


こんな感じで64号機に変身です。雰囲気だいぶ変わりましたね。撮影するカメラも変わりました、Canon IXY900IS からSony NEX-5へ
【注】撮影技術には、変わりありません
e0316068_1521531.gif



e0316068_15215925.jpg


ナンバープレートは、現行KATOサイズなので大きいですね。複式コンプレッサーに金帯を色差し、今回は筆を使う箇所が少なくて楽でした。


e0316068_1522012.jpg


「架線注意」のシールプレートを取り付けてます。個人的には、ホームランなんですけどね。それと数枚の写真を見たのですが、光の加減かもしれなんですけど、煙室上部ハンドレールが白く見えました。今回実機と違うかもしれませんが白く塗ました。


e0316068_152214.jpg


ロッド類には、塗装でウェザリング。以前の車両で塗装してそのまま乾かし走行させたら、ロッド類が固着して、ロッドがスっ飛んだことがあるので、塗装後乾く前に、走行させ、乾燥による固着を防いでいます。それと見えにくいですけどブレーキに色差してます。
気に入ってる1ショットです!


e0316068_1522179.jpg


区名差板もパーツ取り付け。テカり過ぎです。


e0316068_1522210.jpg


テンダーは、あっさり過ぎましたね。かなり雑です・・・・・


やっと完成です。切詰デフのなめくじで解放キャブ、欲しかった1台を配属できとても満足しています。D51なめくじは、2両目で82号機は、ドームの梯子が好きで、今回は、切詰デフがポイントでした。今回改めて自覚したのが、「スノープロウが好き」なんですね、これがないと機関車(SL,EL、DL問わず)として、当機関区には配属されないようです。(笑



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-15 07:34 | -------- D51 64 | Comments(4)

D51 64号機ディティールアップ28

e0316068_15215628.jpg

慎重に空気作用管の塗装を細いドライバーで削りとります。(N蒸機氏のHPに掲載されています)
e0316068_15215613.jpg

その他何ヶ所かを剥がします。凄く雰囲気が出るので一番効果的な表現方法です。
e0316068_15215779.jpg

前照灯が点灯するよう穴をあけたところに0.5mmの光ファイバーを差し込みます。導光出来たかの確認です。OKなので適当な長さに光ファイバーを整え、レンズをはめます。
e0316068_15215860.jpg

次に準備で「架線注意」のシールを薄いプラに貼り、裏側を黒く塗ります。これをシールの大きさに切り出して全面部分に取付けようのシールが出来上がり。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-14 17:43 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ27

e0316068_152154100.jpg

シリンダー、従台車、従台車枠も塗装し、組み付け。
e0316068_1521559.jpg

今回は、石炭を積む用に枠があるんですが今回サイド部分をカット。その代わりにもんじゃ焼きみたいに土手を作りました。
e0316068_1521551.jpg

石炭積みセット。木工用ボンド水溶液とIMONのNゲージ用石炭。それと重要なのがトレイです。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-14 10:53 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ26

e0316068_15215224.jpg

洗浄後乾いたので、いつもの使い込んだ「ティッシュペーパーを巻いてゴムでとめ両面テープを貼った割り箸」にパーツをセットして、吹き付けへ
e0316068_15215346.jpg

缶スプレーなので、慎重に出来るだけ薄く何度か吹き付けて
e0316068_15215416.jpg

苦手な塗装もなんとか完了し、漆黒のボディに。天候、その他あんまり気にしないおおざっぱな性格が災いするのですが、今回はOK!



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-14 07:44 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ25

e0316068_15215158.jpg

装着されていたかどうかはわかりませんが、保護棒を取付け。それと天窓の開閉用の棒を再現して加工終了。

e0316068_15215190.jpg

仮組みした状態。各部調整(といっても雑な部分を出来る限り目立たないように隠す・・)を行い、塗装段階へ!

その前に手あか等が付着してるので、中性洗剤を歯ブラシにつけて、よ~く洗います。
e0316068_15215247.jpg

そして乾燥中。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-13 14:10 | -------- D51 64 | Comments(2)

D51 64号機ディティールアップ24

e0316068_15214917.jpg


e0316068_1521491.jpg


e0316068_15215066.jpg


64号機の写真で確認できた個所のみ加工しました。キャブ方向の加工はもう少ししてもいいのですが、あっさりめで。

日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村


[PR]

by ryusfactory | 2010-08-13 08:00 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ23

e0316068_15214752.jpg

銀河モデルの重油タンクD51テンダー用を使います。この角張り具合がそれっぽいですね。
e0316068_15214817.jpg

64号機は、他のD51と違い高さが低いので、下を数ミリカットしました。
e0316068_15214816.jpg

カット面をヤスリで削り整え、手摺やフックを取り付け、64号機用重油タンク完成!

よろしければクリックお願いします!⇒
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-12 19:17 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ22

e0316068_1521444.jpg

真鍮線0.4mmでヒートポンプを作成。現物合わせで調整、1時間位かかり、遅過ぎですね。


e0316068_15214572.jpg

リアルラインは、コンプレッサーや空気溜等パーツが一体化されてますのでそれを取り付け。何カ所か配管。それと非公式側のタコメーター用速度検出計を表現。


e0316068_15214566.jpg

ヒートポンプを取り付け、こちらも何カ所か配管。


予定より遅れてますが、テンダー加工に入ります。64号機の特徴の一つの重油タンクを積んで完成に持ち込みたいと思います。







[PR]

by ryusfactory | 2010-08-11 17:19 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ21

e0316068_15214332.jpg

デフに手摺を付けて、やっと下回りの作業に入れます。ここのところ作業ができなかったのでかなり予定より遅れてます。テンダーもやらなければいけないし・・・・



[PR]

by ryusfactory | 2010-08-09 20:44 | -------- D51 64 | Comments(0)

D51 64号機ディティールアップ20

e0316068_1521397.jpg
e0316068_15214043.jpg

デフステーを取り付け、「架線注意」マークを取付けるステーも同時に取り付け。雰囲気出るんですよね、これが。C62 2号機でも効果的でした。



[PR]

by ryusfactory | 2010-08-05 19:00 | -------- D51 64 | Comments(0)