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やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 29

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頭の中のこのイメージで初めて

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真鍮組み立てキットの組立が終わり、こんな感じの仕上がりです。今回は、集煙装置のフックの接着が苦労しました。

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集煙装置の駆動ロッドの形状修正と逆転機カバー取付。組立作業も終わり、仮組みした状態です。さてあとは、漆黒のボディへと塗装するのみです。



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by ryusfactory | 2010-09-25 07:00 | -------- D51 499 | Comments(2)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 28

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最終調整です。2ヶ所勉強不足で、修正箇所・・・やっぱり集中力がない・・・


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by ryusfactory | 2010-09-24 19:17 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 27

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テンダーのキャブ側を手直し、今回初めてN蒸機氏のHPにある速度検出ロッドを取付けてみました。


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by ryusfactory | 2010-09-23 17:54 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 26

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リアルラインをベースにするとモーター交換等高度な作業の必要がない反面、従台車枠の横幅が広いのでキャブ下のパーツにあたります。そのため、従台車枠と従台車の調整が必要です。


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by ryusfactory | 2010-09-23 12:13 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 25

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リアルライン北海道標準型なのでテンダーライトを外して整形し補強版を取付け、横の配管作業を行い終了。



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by ryusfactory | 2010-09-23 09:38 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 24

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キャブも少し手直しと装飾。しかし、裏側は、お見せできない状態ですね・・・


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by ryusfactory | 2010-09-21 20:44 | -------- D51 499 | Comments(2)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 23

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この重みがプラ製品にない感触ですね。トライしてみるべきですね。食わず嫌いはだめですね。

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いつものテンダーディティールアップです。普通なので、配線を細やかに。



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by ryusfactory | 2010-09-20 18:00 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 22

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G-3デフをランボード穴に差し込み軽く接着します。そしてバランスを見ながら、キャブ寄りの後方デフステーを接着し、ランボード下に接着剤を流し完全に固定。その後接着剤が乾いたら全面煙室に真鍮線を取付けステーを追加します。

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全面ランボードに0.5mmの穴をあけ、銀河モデルのつかみ棒を差し込みます。

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やっと499号機らしくなってきました。G-3デフは、意外と作業し易かったです。標準デフ取付けより簡単かもしれません。これは感動です。

下まわりは、KATOを諦めリアルラインの中古にしちゃいます・・・・・すいません、安易な方に走りました。(作業的には楽だし、金銭的に差がなかったので)



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by ryusfactory | 2010-09-19 17:31 | -------- D51 499 | Comments(4)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)組立 21

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今回の目玉、G-3デフのパーツを切り出し、上部を深めに折り曲げて補強版&ステーを折り返し接着します。C57 180号機の時の門鉄デフ同様に0.5mmの真鍮板をステーに取付け全面補強部分を再現しました。


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by ryusfactory | 2010-09-19 06:51 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)組立 20

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ハンドレールは、割ピンを挿し、真鍮線と割ピンを固定して位置決めをして、割ピンを本体裏側から固定。これが一番調整し易いやり方です。

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by ryusfactory | 2010-09-18 20:02 | -------- D51 499 | Comments(0)