カテゴリ:鉄道模型全般( 57 )

やっと発売されましたが・・・

e0316068_12225038.jpg

予約していた”はやとの風 140系”が発売され、IMONから引き取ってきました。

e0316068_12225184.jpg


e0316068_12225193.jpg


e0316068_12225227.jpg

セットの3両です。

e0316068_1222534.jpg

ロイヤルブラックというので、このような色味を想像していたのですが、模型の色が紺色なので、アレっと思い、店員さんに聞くと「私もそう思って調べたんですけど、この色なんです。周りの色が映り込んで茶色に見えたりするみたいです。」とのことでした。

e0316068_1222534.jpg

車体をバラしてみると前照灯の灯り漏れ防止なんでしょうが、黒ビニールテープが無造作に・・・
車体の中は、無造作に削られた跡等があり、メーカー製品なのこれ?これほんとに?!

[PR]

by ryusfactory | 2012-02-19 07:08 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

自宅で運転会

e0316068_12204491.jpg

カプラー修正も終わり、自宅で運転会。

e0316068_12204427.jpg


e0316068_12204543.jpg


e0316068_12204686.jpg


e0316068_12204640.jpg


e0316068_1220472.jpg

今日は、”電車”中心の運転。

e0316068_12204777.jpg

最後は、美唄鉄道4号機で締めました。
[PR]

by ryusfactory | 2012-01-03 16:35 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

カプラー修正

e0316068_12203625.jpg

今年もお正月は、お酒を存分いただいております
e0316068_12203342.gif

そんなほろ酔いで気になっていた20系のボディマウントカプラーの修正を行ってます。

e0316068_12203712.jpg

オハネフ24増結全面カプラーセットなんですが、厚み、カプラー形状良いんですが、他のKATOカプラーとの連結に問題があるので修正。

e0316068_12203735.jpg

ナックルカプラーを削って瞬間接着剤で接着。

e0316068_12203832.jpg

完成。瞬間接着剤でガチガチに固めてあります。

e0316068_12203955.jpg

5両分作業します。新年自宅走行会の準備なんですが、”走行会実施できるのか”くらい作業が遅いこの頃です。
[PR]

by ryusfactory | 2012-01-02 15:38 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

運転会 2011.12

昨日は、所属させて頂いてる「ポッポ屋」の運転会に久しぶりに参加させて頂きました。ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

e0316068_23312395.jpg

全然走らせていなかったので、車両整備。丸っと一日かかりました。

e0316068_23312462.jpg

まず、記念撮影。KATOから新製品出ちゃいましたけど、東海道型から作業したC62 2,3号機。

e0316068_23312535.jpg


さて、運転開始!

e0316068_23312555.jpg


e0316068_23312630.jpg


e0316068_23312710.jpg

EL、DLは、快調に走行。C62は、走りましたが、D51は、全滅・・・

e0316068_23312791.jpg

リアルライン4車両は、今回まともに運転できなかったので、静態保存となりそうです。

運転会は、初めて見たシキの数々やD51+EF64 1001、10系客車の安芸やDD14+ラッセルヘッドのライト点灯を見ることができ、”鉄道模型に頑張るぞ!?”と鉄分補給後の快気炎~
二次会は、近くの中華料理店でご一緒させて頂いたやえもんデザインさんからパーツやコンバージョンキット制作へのこだわりや苦労されたことなどをお伺いして、中途半端にしているキットがある私は、頑張ってSL工作復帰をしなければと強く思いました!!!!!
e0316068_23312836.jpg

e0316068_23312920.jpg

とても参考になりましたし、鉄道模型は、作るたのしさ、走る楽しさ、表現する楽しさに加えて、”知る”楽しさがあるんだなぁと再認識しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!聞くばかりで情報提供できなくてすいませんでした。m(_ _)m精進します!

楽しく過ごす時間は、早く過ぎちゃいますね!帰宅後、車両のメンテナンス。
e0316068_23312996.jpg

2号機の加減弁ロッドが破損。

e0316068_23313075.jpg

久々に分解。こういこともやらないと感覚がにぶりますね。

e0316068_23313197.jpg

真鍮線をカットし取り付け。

e0316068_23313171.jpg

色を塗り、ウェザリングして補修完了です。

今年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。皆さん、良いお年をお迎えください。

[PR]

by ryusfactory | 2011-12-31 10:43 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

津偕楽公園に

e0316068_23304879.jpg

松阪から各駅で津に向かいます。

e0316068_23304812.jpg

途中ですれ違い。

e0316068_23304945.jpg

津駅に到着。この辺の駅は、JRと近鉄の総合駅構造です。

e0316068_23304925.jpg

どこに保存されているかわからず、公園で遊んでいた子供に聞きました。(怪しい人ではありません)丁寧に教えてくれてありがとう!

いよいよ愛しき人と対面です。

e0316068_23305073.jpg

この奥です!周りが工事中でしたが、見ることが出来ました。

e0316068_23305146.jpg


e0316068_23305289.jpg


e0316068_23305297.jpg


e0316068_23305355.jpg

凄い迫力です。特徴的なデフと重装備を見れて感動です。一旦出来かけて、落下事故にあって再チャレンジしているやえもんデザイン製D51を再開しなければ!
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-03 06:59 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

JR東日本「大人の休日倶楽部 SLと鉄道遺産篇」的な旅(また碓氷峠へ)

7月に行った”碓氷峠経由蓼科”の旅が良かったので、再度同じルートへ。
前回は、鉄道文化村がメインでしたが今回は、東日本「大人の休日倶楽部 群馬県 SLと鉄道遺産 篇」でも紹介されているアプトの道に行ってきました。もうすぐ、大人の休日倶楽部の加入資格の年齢に・・・

e0316068_23272727.jpg


e0316068_23272867.jpg

まず横川駅の風景を確認しようと思い向かうと115系が停車してましたがベルがなりすぐに発車!慌てて腕を伸ばしてカシャッ!じっくり撮りたかった。事前の調べが嫌いなのが災いに・・・
その後駅正面へ向かい撮影。

e0316068_23272925.jpg

鉄道文化村の脇からあがって行くとアプトの道です。線路の横が遊歩道になっていて、旧丸山変電所を通ってめがね橋まで行くことができます。

e0316068_23273049.jpg

信号機にも時の流れが・・・

e0316068_23273131.jpg

旧丸山変電所。廃墟みたいでしたけど、修復したんでしょうか?

e0316068_23273220.jpg

もみじが一本、紅葉し始めてました。ここでも秋ですね。

e0316068_23273324.jpg

CMの吉永さんは、遊歩道を歩いてめがね橋に行っていますが、私は歩く自信がなく、旧丸山変電所から横川駅に戻り、旧道を車でめがね橋へ。旧道も途中まで整備され路面状況もよく以前よりは、走りやすかったです。

e0316068_23273437.jpg

この階段を登ります。結構、ハードです!それと猿、山ヒル、まむしに注意とのこと。

e0316068_23273458.jpg


e0316068_23273557.jpg


e0316068_23273692.jpg

登るとこの風景です。高所が苦手なので、緊張しました。平成9年に廃線になった信越本線新線も見ることができます。

e0316068_23273674.jpg

模型の方はというと・・・フック取り付け等の細かいところを地道に進めてます。
[PR]

by ryusfactory | 2011-09-11 10:58 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

JR東海の旅

最近の鉄分補給です。
e0316068_23271014.jpg

何故か好きになった 373系 "ふじかわ"。

e0316068_23271024.jpg

383系 "しなの"。クロ383系0番台より、この顔の方が好きです。

e0316068_23271151.jpg

今回メインのキハ11系200番台。岐阜~多治見直通運転。

e0316068_23271157.jpg

最後尾のシートに座り、1時間20分の旅に。

e0316068_23271273.jpg

左の複線は、名古屋鉄道。

e0316068_23271310.jpg

美濃太田車両区。初めて目にした多くのディーゼルカーが、ここで休んでます。

e0316068_23271324.jpg

以前見かけた"リバイバルキハ47高山本線 国鉄色"。こういう企画に消極的なJR東海では珍しい!?

e0316068_2327141.jpg


e0316068_23271487.jpg


e0316068_23271522.jpg


e0316068_23271645.jpg


こんな風景を車窓から見ながら、初めての高山本線、太多線を乗車しました。
暑い日が続き夏のつもりでしたが、もう既に秋になってました。自然への畏敬の念の再認識。
[PR]

by ryusfactory | 2011-09-07 20:31 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

峠越えの準備(碓氷峠鉄道文化むらpart2)

碓氷峠鉄道文化むらの続きです。展示館で碓氷峠関係の展示を見て、奥の野外展示スペースへ。

e0316068_23262649.jpg


e0316068_23262614.jpg

D51 96号機です。なめくじで切詰デフ。北海道型ですがキャブは開放型になっているもので、好きなタイプです。やはりSLは、存在感があります。

e0316068_23262730.jpg


e0316068_23262836.jpg


e0316068_23262953.jpg

それぞれの場所で活躍していた電機たち。懐かしですね。

e0316068_23262946.jpg


e0316068_23263039.jpg

EF58 172号機。嬉しくなります。再開って感じです。晩年の宇都宮時代に会っていると思うのですが・・・
憧れの運転席、感無量。

e0316068_23263195.jpg

ミニSLが石炭で走ってます!クンロクかな。

e0316068_23263217.jpg


e0316068_23263238.jpg

記念にプレートを購入。早速、飾りました。
[PR]

by ryusfactory | 2011-07-18 07:21 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

峠越えの準備(碓氷峠鉄道文化むらpart1)

峠の準備のモチベーションを向上させるため?!本物を見なくちゃ!ってことで、晴れて行楽日和となった3連休初日に「碓氷峠鉄道文化むら」へ行くことに!


e0316068_23261050.jpg

右手にJR線、左手に碓氷川を見ながら国道18号線を横川方面へ向かいます。

e0316068_23261198.jpg

”峠の釜めし”のおぎのやを通過もうすぐですね。(今は死語になったドライブイン。でも”OGINOYA”よりドライブインおぎのやの方が良い気がします)

e0316068_23261133.jpg

着きました!ここはやはり、まず妙義山、裏妙義西大星をバックに。

e0316068_23261258.jpg


e0316068_23261362.jpg

逸る気持ちをグッと押さえて、大人の振る舞いをしないと・・・

e0316068_23261455.jpg

と思いつつも、気は逸る。まず目的の”峠の準備”から。

e0316068_23261464.jpg

いきなりの189系国鉄色!

e0316068_2326157.jpg


e0316068_23261624.jpg


e0316068_23261724.jpg

ジャンパー栓中心に確認できました。

e0316068_23261863.jpg

EF62。やはり、カッコ良いです。

前日の大阪出張の疲れも吹っ飛ぶほどの、楽しい日帰り旅行となりました。まだ、続きます。
[PR]

by ryusfactory | 2011-07-17 12:32 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

峠越えの準備(クハ489 塗装完了)

e0316068_23255970.jpg


e0316068_232601.jpg


e0316068_2326093.jpg



”グレードダウン”あさまの完成!
[PR]

by ryusfactory | 2011-07-09 15:36 | 鉄道模型全般 | Comments(0)