カテゴリ:鉄道模型全般( 57 )

峠越えの準備(クハ489を国鉄色に)

秋葉原の中古品店で、ジャンク品のTOMIX”グレードアップあさま”クハ498を見つけて購入しました。

e0316068_23255187.jpg

これを国鉄特急色にしようと思います。あれっ?正面特急マークがない!グレードアップされた時に外されたんだ、知らなかった・・・KATOのZ04-4437クハ481初期形特急マークを買うことに

e0316068_23255253.jpg

まず、運転台側のダミーカプラーをKATOのボディーマウントカプラーに交換。EF63との連結OK。

e0316068_23255271.jpg

出来る限り分解。

e0316068_23255388.jpg

いい加減ですが、剥離せずにうすめ液で塗装を剥がします。ASAMAの文字を剥がすのは勿体無い気がしますね。

e0316068_2325546.jpg

食器洗い洗剤でよく洗って乾かした後、ベース色のクリーム4号を吹きます。

e0316068_23255461.jpg

マスキングが面倒くさい!簡単に考えており、苦戦、後悔。

e0316068_23255585.jpg

最初の赤2号吹き付け。大丈夫かな?怖っ。

e0316068_23255554.jpg

恐る、恐る、マスキング剥がし・・・・・、なんとか見られる程度の範囲に収まり、安堵。

e0316068_23255637.jpg

アンテナ?!がなかったので自作。

e0316068_23255612.jpg

2回目の赤2号、屋根の銀色を吹き付け、ライト類に銀色を色止しして仮組み。

もうすこしで完成!

[PR]

by ryusfactory | 2011-07-09 12:11 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

313系8500番台セントラルライナー

e0316068_23254353.jpg


e0316068_23254415.jpg

313系8500番台迷っていましたが、購入!

e0316068_23254451.jpg

右端のディスクルーペのルーペステーが壊れて修理へ・・・治るかわかりません・・

e0316068_23254529.jpg

そんな訳で、移動利用も考慮し、HAZUKIのルーペを購入。このレンズは、歪みもなく見やすいです。
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-25 15:56 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

峠越えの準備(165系 カプラー交換完了)

e0316068_23252793.jpg


e0316068_23252743.jpg

中間車両のカプラーは、KATO 11-703に交換。だいぶ印象が変わりました。さてEF63の加工を頑張って碓氷峠を再現しないと!
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-11 05:37 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

キヤE193系 East i-D 2


e0316068_23251973.jpg

軌道測定の為に?!カプラーをボディーマウント化します。マイクロエースは、TOMIXのものがそのまま簡単に装着できるので、これを使います。色は、好みでグレーにしました。

e0316068_23252083.jpg

リス丸さんのブログ記事で室内灯を装着するととてもきれいな上に測定中な感じがいいので、これも装着します。

e0316068_23252025.jpg

カプラーは、簡単にはまります。驚いたのは、台車に付いているカプラーが簡単に外せるんですよ。ニッパーで”バッちん!”と切らなくていいんですね、これ良いです!

e0316068_23252023.jpg

あっという間に交換完了。簡単に出来た分、連結器横に寂しさを感じてしまい・・・

e0316068_23252181.jpg

E26系車端部床下機器パーツの余りを装着。意外とぴったり。効果ありです。

e0316068_23252224.jpg

そして、フロントまわりも少し手を入れます。ダミーの双頭カプラーをKATOカプラーに変えようと思いましたが大きくなるので、印象重視でこのままに。

e0316068_23252268.jpg

ホースとフックを装着。左右フックは、ほとんど見えません・・・

e0316068_2325232.jpg

取り付けたパーツと碍子に色付け。

e0316068_2325238.jpg

出来上がり!どこ作業したの?って感じの軽加工でした。

e0316068_23252497.jpg

本当にいい感じです!









[PR]

by ryusfactory | 2011-06-04 18:07 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

峠越えの準備(165系)

EF63の作業をしながら、EF63と連結する峠仕様の急行で使用するのに、見栄えの良いボディマウントのカプラーに交換。
e0316068_23251598.jpg


e0316068_23251545.jpg


e0316068_23251635.jpg


e0316068_23251751.jpg


e0316068_23251766.jpg


意外と手間取りました。この編成のその他のカプラー構成をどうしようかと・・・

[PR]

by ryusfactory | 2011-05-31 20:01 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

キヤE193系 East i-D

走行スペースを確保し、まだ線路を敷く、撤収、敷くの状態なので敷いた際に、保線車両として活躍させたい車両を中古で購入しました!
この車両は、リンクさせいて頂いてる リス丸さんのブログ「まる~ん登場時」の記事を拝見して、これは欲しい!と思い探していたものです。
e0316068_2325898.jpg


e0316068_232584.jpg


"E"と"D"で迷いましたが、やっぱり"D"でした!! すいません”まねっこ”ですm(_ _)m
これで我が家の走行スペースの保線関係は、安心できそうです!



[PR]

by ryusfactory | 2011-05-30 21:49 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

準備

休日の運動がてら模型店に寄って、2品購入。

e0316068_23245146.jpg


右は、先週作業の合間にTOMIX EF63にKATOのカプラーを装着している時に誤って落下事故となり、その際、奇跡的にスカートのステップ損傷で留まりました。(D51 499号機と2度目です)その補修用に購入。

e0316068_23245169.jpg


10年以上前に買ったTOMIX「ヤード照明灯」がコネクタではなくコードむき出し仕様なので使えずにいましたが、こんな変換コードがありました。やっと走行スペースも確保できたので、使えると嬉しいので購入しました。


[PR]

by ryusfactory | 2011-05-22 12:17 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

タキ1000

e0316068_23242948.jpg

カプラーを換えていないタキ1000 1両を発見。見ているうちに最後尾用を作りたくなり、ボディーマウントカプラーに換えて、プラバンを貼ってフロント端梁を表現。
e0316068_23243035.jpg

手摺を作り替えて、解放テコ、エアホースを取付、作業完了。
e0316068_23243126.jpg

色を塗り完成!ハシゴの半分をグレーに塗らなければいけないのですが、他の車両を塗る時間がないので、そのままに。
e0316068_23243150.jpg

反射式後部標識を仮に取り付け。銀河モデル製ですが色が薄い!?
また、予定外の方向に行ってしまいました・・・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-05-06 17:36 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

走行スペース確保!

e0316068_23242483.jpg

せっせっとお部屋の模様替え~
e0316068_23242570.jpg

願いはかなう!強く思えばきっと・・・そして・・・お披露目運転は
e0316068_2324262.jpg


e0316068_23242692.jpg


e0316068_23242736.jpg

嬉しいです。ひとり運転会です。



[PR]

by ryusfactory | 2011-05-05 19:05 | 鉄道模型全般 | Comments(6)

ホビーセンターKATO

e0316068_23225385.jpg

e0316068_23225467.jpg

e0316068_23225459.jpg

e0316068_23225542.jpg

雪が心配でしたが路面に雪は積もっておらず、無事にホビーセンターKATOへ!
家を出た時は、晴れてましたが、着いた時からまた雪がちらつき始めました。

e0316068_23225550.jpg


欲しかったパーツをGetし、4月発売予定の20系さくらのカニ22を予約し、無事帰還。さて安心して作業に入ります!
[PR]

by ryusfactory | 2011-02-12 11:00 | 鉄道模型全般 | Comments(0)