カテゴリ:鉄道模型全般( 57 )

試運転

e0316068_23225129.jpg


e0316068_23225165.jpg


e0316068_23225211.jpg


e0316068_23225288.jpg


カプラーをボディーマウントに変更したので、試走しようと思っていながら、なかなか出来ずにいましたが、やっと慣行。レイアウトがないので、”線路引く、片付ける”が年齢とともに面倒に・・・・
問題なく走行し、カーブでの床下機器の感じが想像以上にいい感じです。いい感じなので、順次、北斗星仕様(旧製品)、トワイライト仕様もボディーマウント化を進めて、床下機器を表現しようと思います。


[PR]

by ryusfactory | 2011-02-06 07:32 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

新年明けましておめでとうございます

e0316068_23212564.jpg


旧年中は、拙い当ブログをご覧頂きありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。


chr(hex 160)


e0316068_23212535.jpg


今年は、これを仕上げたいと思います。その前に少し寄り道を・・・・




[PR]

by ryusfactory | 2011-01-01 01:39 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

なかなか作業進まず、月日は・・・

e0316068_21211676.jpg

KATO D51 498号機改造に用意した後藤デフ。やえもんデザインさんで購入するタイミングを逃し、レボリューションファクトリー製後藤デフを店頭で購入。

e0316068_21211742.jpg

最低D51 499号機を完成させたいと思っていますが難しいかもしれません。パーツも車両も用意してますが、滞るばかりです。昨日もやる気になれないと思っていたら風邪をひいたようです。
作業工程も体調管理もうまくいかない今日この頃ですが、残り少ない今年中にどこまで追い込めるか・・・そう思いながら身体がいくらでも寝れそうな状態なので、早めに就寝・・・・ZZZZZ  m(__)m



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと風邪が治ります。
⇒ 
e0316068_21203631.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-12-20 20:24 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

KATO D51 498 (2016-1)

我が家にもやってきましたKATO リニューアル D51 !

e0316068_2121618.jpg

良い顔してますね。惚れ惚れします。C62のリ二ューアル車を見たときより感動!

e0316068_2121684.jpg


e0316068_2121743.jpg

プラ製品とは思えない完成度です。よくここまでやってくれました。残念なのは、動態保存機なので光沢感はいいのですが、ここまでだと安っぽく見えてしまいます。

e0316068_2121817.jpg

テンダーも細部まで表現され、石炭の積み具合も気をまわしてくれてます。反射板付きの標識灯もキュートです。

e0316068_2121827.jpg


e0316068_2121995.jpg

旧製品(2006-1)との比較です。大きさも細部の表現もモーターも違います。初めて旧製品のD51を見た時のあのモーターの存在感にはビックリしたもんです。

e0316068_2121969.jpg

左からリアルラインなめくじ、KATO C62リニューアル、TOMIX C57 135、D51 498 、やえもんデザイン(製作中)です。

e0316068_21211050.jpg

このケース用のストッパー?蒸気では、便利かもしれません。

そのままで充分ですが、これをベースに現行のタイプに変えようと思ってます。でももったいないかな・・・




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_21203631.gif
にほんブログ村











[PR]

by ryusfactory | 2010-12-04 13:32 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

虎鉄

e0316068_20215743.jpg


やっと見つけました・・・・・


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_20202964.gif

にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-11-27 14:31 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

忘れてた・・・

e0316068_20213226.jpg

499号機の製作終盤にピンバイスを買い行ったお店で、衝動買いした”ヨ5000”をすっかり忘れてました。499号機落下事件とともに机の隅っこに追いやられ、潜んでました。
この時完成間近で余程浮かれてたんでしょう、このヨ5000にまでエアホース付けてます。
170号機は、今、デフを取り付けてます。




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_20202964.gif

にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-11-12 21:15 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

アクシデント!

e0316068_17205344.jpg


MACが不安定に。再インストールしましたが、BootcampのWindowsのインストールが巧くいかず2日がかり・・・Snowleopard Mac OS X10.6.4のBootcampが障害になっていることに気が付くのに時間がかかりました。

e0316068_17205467.jpg


そしてもう一つアクシデント発生で、塗料剥がし・・・・(剥がした姿が意外と渋いなんて思いながら真鍮キットは、塗装を剥がし易くてよかったです)

e0316068_17205422.jpg


再塗装します。一度では巧くいかないですね・・・完成が延びちゃいました。




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-12 19:32 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

道具

e0316068_16213760.jpg

今回のやえもんデザイン製キットで、半田を使わないための道具です。これで、最後まで、半田しないで行きます。
*左から2番目のは、今回使わないと思います。セメダイン3000がメインです。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_16202865.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-09-12 09:30 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

リアルラインD51 ineup

e0316068_1522257.jpg



左から758号機、241号機、82号機、64号機です。こうしてみるとリアルライン、いい感じです。
初めて見たときの衝撃は、鮮明に記憶に残っています。購入してから、ディティールや安定性等に難があることを知りましたが、私の中では、間違いなく蒸気機関車模型としての基準になるものだと思っています。手のかかる子ほど可愛いのと同じかも知れません。
ひとりのユーザーとして、これからもNゲージD51専門メーカーで頑張ってほしいと思います。

日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。よろしければクリックお願いします⇒ 
e0316068_15203511.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-08-16 20:55 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

運転会 2010.08 Vol.2

e0316068_15213491.jpg

もう一つのモジュールレイアウト。SLがよく似合います。

e0316068_15213565.jpg

C62三重連。3両からサウンドが!DCC凄いです。走行もスローが効いて凄く魅力的です。C62も完璧なディティールであらためて勉強になりました。
N蒸機氏のモジュールレイアウト、車両共に最高で、刺激になり楽しくあっという間の運転会でした。さぁ修練、修練!


[PR]

by ryusfactory | 2010-08-02 22:23 | 鉄道模型全般 | Comments(2)