カテゴリ:[N] EL( 37 )

年末の散財

e0316068_23312292.jpg

我慢してましたが・・・・・買いました。良いです。
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-27 21:58 | [N] EL | Comments(2)

EF63 ディティールアップ10

e0316068_23281138.jpg

老眼が進んで2倍×2倍が必要に・・・信号炎管の先を黒く塗らないといけないのに見えない・・・

e0316068_23281298.jpg

苦労しながらも順調に進みました。

e0316068_23281277.jpg


e0316068_23281333.jpg


e0316068_23281432.jpg


e0316068_23281446.jpg


e0316068_23281573.jpg


e0316068_23281636.jpg

時間がかかってますが、あとナンバー貼りを残すのみとなりました。

[PR]

by ryusfactory | 2011-10-02 21:03 | [N] EL | Comments(0)

EF63 ディティールアップ9

e0316068_2328288.jpg


e0316068_2328244.jpg

空転検知装置、速度記録装置を取り付けました。これで、パーツルノ取り付けが完了し、クロージングへ。

[PR]

by ryusfactory | 2011-09-24 08:40 | [N] EL | Comments(0)

EF63 ディティールアップ8

e0316068_23275715.jpg


e0316068_23275784.jpg


e0316068_23275898.jpg

2両分となると、エアホースも12本。密着自連用のホースをいれると14本。いや~大変。銀河モデルN-301ではなくN-070を使用。若干ディティールがあまく、柔らかいけど色塗ってしまえばOK!

e0316068_23275852.jpg


e0316068_23275982.jpg


e0316068_2328015.jpg

後は、台車周辺と細部の色差しで完成です。あっ、これナンバーがインレタだ!?
最後に難関が・・・

[PR]

by ryusfactory | 2011-09-19 15:45 | [N] EL | Comments(0)

EF63 ディティールアップ7

e0316068_23275056.jpg


e0316068_23275196.jpg

スカートのディティールを始めました。カプラーの動きとジャンパー栓類に干渉しないよう位置とホース表情を調整。

e0316068_23275249.jpg

このゴチャゴチャ感を縮小に負けないように表現したいですね・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-09-18 07:28 | [N] EL | Comments(0)

EF63 ディティールアップ6

e0316068_23274370.jpg


e0316068_23274375.jpg

屋根のアンテナ痕を追加し、信号炎管を銀河モデル製に交換。あとは、下回りへ。


先日も碓氷峠への再訪の際に碓氷峠旧道をのぼり、蓼科山へ向かいました。
e0316068_23274469.jpg


e0316068_2327454.jpg


e0316068_23274564.jpg


e0316068_2327461.jpg


e0316068_23274769.jpg


「アプトの道」が予想以上に良く、「蓼科御泉水自然園」が気持ちよかったので自然園の奥にあった”蓼仙の滝(りょうせんのたき)”に向かうことにしました。
0.7Kmしかないのですが、680段程ある急な階段を下ることになり、”膝が笑う”をすぐに経験することに。帰路は、迂回路があることに気づき、なんとか無事に戻ることができました。

[PR]

by ryusfactory | 2011-09-17 06:05 | [N] EL | Comments(0)

EF63 ディティールアップ5

e0316068_2327016.jpg


e0316068_2327112.jpg

屋根上の配管を表現してます。

e0316068_2327244.jpg

その他の作業をする間にパンタグラフをねずみ色1号で塗装します。

e0316068_23272100.jpg

銀河モデルのホイッスルを取り付け。意外と手間取りました。

e0316068_232736.jpg

避雷管を取り付けて、1次形の避雷管からの配管も表現。久しぶりの作業でした。今日は、ここまで・・・zzz
[PR]

by ryusfactory | 2011-08-27 22:28 | [N] EL | Comments(0)

EF63 ディティールアップ4

e0316068_23265249.jpg

このTOMIX製品では、表現されていないので取り付けました。
e0316068_23265341.jpg

屋根上塗装のためマスキング。
e0316068_23265415.jpg

ランボード部分を一部グレーに。
e0316068_23265411.jpg

双頭カプラーが左右に振れる際ジャンパー栓ホースにあたるのでホース形状を変えて取り付けました。

e0316068_23265510.jpg

30年以上前の写真です。この当時の再現に手間取っていますが、なんとか進んでいます。
[PR]

by ryusfactory | 2011-08-16 17:16 | [N] EL | Comments(2)

EF63 ディティールアップ3

e0316068_23253897.jpg

正面手すりの長さを修正するため、別パーツ化されている部分を外し、開けてしまった下の穴をパテ埋めします。

e0316068_23253991.jpg

ジャンパー栓受けを塗装。色は、彩度を落として控えめに。

e0316068_2325396.jpg

0.3mmの真鍮線を曲げて表情をつけ、ホースっぽく仕上げて取り付け。ホースをつけると雰囲気が良くなります。ジャンパー栓周りは、思っていた程手間取らずに加工できたので、ホッとしてます。

e0316068_23254074.jpg

正面には、アンテナも取り付け。アンテナは、正面手すりを取り付けると付属品取り付けにあらかじめ用意されている位置の穴では取り付けし難いので、強度的に不安ですが接着剤のみでの取り付けにしました。
そんな理由から、塗装前に取り付けました。

正面のパーツをクリーム1号で塗装中ですが、なかなかうまくいきません・・・スプレー缶限界か・・塗装は、苦手・・
このあとは、正面のパーツを塗装し、手すりをボディ部分まで伸ばしたあとエアーホース類と屋根上の加工です。
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-19 07:16 | [N] EL | Comments(2)

EF63 ディティールアップ2

本題のEF63の作業です!
e0316068_23252894.jpg

カッターで切込みをいれて、真鍮板を取付けます。

e0316068_23252986.jpg

開放テコは、それぞれ左右の長さや形状が違うので注意しながら、調整し取り付け。

e0316068_23252927.jpg

"ジャンパー受け"パーツにジャンパー栓を取り付け。立体感を出します。

e0316068_23253097.jpg

このカマの一番のアピールポイントです。それっぽくなってきたかな?
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-13 20:43 | [N] EL | Comments(2)