カテゴリ:[N] EC( 87 )

115系1000番台 vol.19

e0316068_23313289.jpgバイザーを付けて


e0316068_23311729.jpg色を塗って。バイザーは、エナメル系塗料の黒を薄めて塗りました。


e0316068_233108.jpgオッと!こんなところにも盛りどころが・・・終わらせる気があるんだろうか・・・211系5000番台もそうですし、まだまだいろいろあるのに・・・
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-19 23:37 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.18

e0316068_14171876.jpg追加作業した配管も塗装完了。

e0316068_141748.jpg今回は、パンタグラフも雰囲気を出すのに塗装します。プライマーが糸引いてますね。
でも良いですね、この感じ。

e0316068_14164980.jpgジャンパー栓のホースも整形して。

e0316068_14162285.jpg仮組みしてたら、またしても盛りたくなりました、運転台・・・
また遠回り〜〜〜
完成したいと思いますが、休みの朝起きた時に作業途中の模型を見ると細かいことをしたくなり易いですね。
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-17 14:26 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.17


e0316068_19131546.jpgシール貼りです。まず在庫があった優先席シールです。なんか雰囲気でますね〜

e0316068_19125828.jpg次にドア注意シールですが、これは、自作です。シール貼りです。

e0316068_19124879.jpgホワイトフィルムラベルシートに印刷したんですが、透けてるので目立たないかも・・・・まぁ良っか!?

[PR]

by ryusfactory | 2013-03-16 19:21 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.16

e0316068_2252566.jpgモハ114を眺めているとボディー側の配管が気になってきました・・・


e0316068_225174.jpgやっぱり、手をつけてしまいました。ボディー側にも配管と手摺を追加。


どんどん遠回り〜〜〜
ディティールアップは、ホドホドにしておくと"際立ち"と"本物らしさ"がでるんでしょうけど、性分ですね。
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-12 18:00 | [N] EC | Comments(2)

115系1000番台 vol.15

e0316068_2155725.jpg下回りの加工が終わったのでメタルプラマーを塗って塗装。
e0316068_21545168.jpg管をエナメル塗料で筆塗りします。塗りが下手な私にとっては、パイピングで浮いて塗りやすくなるのは、本当に助かります。

e0316068_21543178.jpg黒Hゴムの正面ガラスをはめ込んで、ワイパーを取付け。e0316068_21532243.jpg

まだまだ作業は続きます・・・
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-11 22:02 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.14

e0316068_7344195.jpg屋根周辺の塗装開始です。始めにベンチレーターを並べて、一気に吹き付け。e0316068_7342251.jpg次に本体の塗装です。色分け塗装です。
まず全体を塗装するため、クーラーをマスキングです。面倒なので側面は気にせず、モールド保護のために上部だけマスキングを行い、濃いグレーで塗装します。乾いたら、逆にクーラー以外を丁寧にマスキングし、ベンチレーターと同じ明るいグレーで塗装。
色分けするだけで立体感がでますね。後で墨入れするといいかもしれません。

e0316068_734919.jpg塗装が終わったので、ベンチレーターを剥がします。
e0316068_7335751.jpg本体のベンチレーターのモールドを削ってあいた穴の裏側にプラ板を貼って1mmの穴をあけて1mmのプラ棒を挿して取り付け台座にします。どうもベンチレーターを直接屋根に接着する勇気がなくて手間ですがこの方法にしました。微調整が効いて良かったです。
e0316068_7334084.jpg3両分、17個取付けです。長い編成じゃなくて良かった・・・
e0316068_732589.jpgはい、完成です。大変でしたが、やって良かった!

e0316068_733178.jpg苦労の跡・・・

[PR]

by ryusfactory | 2013-03-10 08:17 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.13

e0316068_13265661.jpgステーを割りピンで表現。配管の強度も上がるので、一石二鳥。
e0316068_13293739.jpg
e0316068_13264516.jpg動力車は、モーターがあるので表現が制限されちゃいますね。ステーは、1.4mmの手摺を使用してます。

e0316068_13262290.jpgグリーンマックスのベンチレーターを使用します。台座が貧弱なので削って、プラ帯板を貼ります。
e0316068_1326732.jpg3両分なので17個でしたが、結構大変で作業してから後悔・・・
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-09 13:38 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.12

e0316068_20404357.jpgモハの配管が終わりました。台車への配管は、思ったよりスムーズに完了。


e0316068_20402652.jpgあとは、ステーを表現しないと(~~)V

[PR]

by ryusfactory | 2013-03-08 20:46 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.11

e0316068_2163848.jpgホイッスルカバーを自作しましたが、なんとなく、納得がいかないので、TOMIXのパーツを購入。


e0316068_21194528.jpgこんな感じのパーツです。国鉄車両をJR化には便利なパーツです。


e0316068_2161836.jpgついでに他のパーツを見てみると、こんなステッカーが売ってました。LEDの列車番号表示まであります。パソコンで作ろうと思ってましたが、購入しちゃいました。便利ですね。
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-06 21:32 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.10

e0316068_044811.jpg手摺を取り付けました。
屋根は、塗装してベンチレーターを取り付ければ完了です。
e0316068_0435123.jpg速度検出装置を取り付け。これは、色を塗らないと質感が悪いですね。
床下は、モハ114の作業が残ってます。台車周りが少し面倒そうだな〜
仕上げが近いと思ってましたが、う〜ん、まだまだ道半ばか・・・・・
[PR]

by ryusfactory | 2013-03-04 21:02 | [N] EC | Comments(0)