D51 170号機組立3(やえもんデザインコンバージョンキット)

e0316068_1721029.jpg

1.2mm幅の真鍮帯板のストックがなく、今回は、切れ端を残しておいたものでなんとか事足りました。

日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-31 20:50 | -------- D51 170 | Comments(0)

D51 170号機組立2(やえもんデザインコンバージョンキット)

e0316068_17205855.jpg

e0316068_17205841.jpg

170号機は、通常の空気作用管が下方に、集煙装置用の空気作用管が上方に配管されており、下方の固定留め金用の穴あけが大変で、0.3mmピンバイスを折りました。

e0316068_17205995.jpg

非公式側は、集煙装置取り付けによる給水温め器回りの配管を変更。




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-30 16:10 | -------- D51 170 | Comments(2)

D51 170号機組立1(やえもんデザインコンバージョンキット)

e0316068_17205736.jpg

499号機落下事故以来、モチベーション上がらず来ましたが、肥薩線仕様D51の重装備類を取り付ける楽しみと補修痕跡隠しにいけるかも的発想です。濯水洗浄装置も加工です。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif

にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-28 21:32 | -------- D51 170 | Comments(2)

アクシデント!その後

499号機を落下させてしまい修復に努めてましたが諦め170号機に変更し、499号機は、再度挑戦します。幸い、デフが生き残りましたので。

e0316068_17205510.jpg



ここから170号機もどきです。(最低スノープロウ装着とデフ点検穴無しになるので170号機とは違うので)

e0316068_17205686.jpg


e0316068_17205776.jpg


銀河モデルの集煙器を加工し、取り付け各部の作業に入ります。重油タンクは、仮載せです。



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-27 20:51 | -------- D51 170 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 40

e0316068_1720553.jpg

当たり前ですが、そのまま被せるとシュートするのでプラ板とビニールテープを貼るといった雑な方法ですが絶縁処理します。それからついでに、やけにプラプラしてるクロスヘッドやロッド類をウェザリングし、質感を高めます。結構目立ちますもんね。
上回り?あはっ!?
作業中に落下しまして、作り直してます。意外と瞬間接着剤がハンダ並みの強度があり各部が”曲がり・へこみ・歪み”がひどく剥がれがありませんでした。瞬間接着剤恐るべし・・・・・・アクシデント続きで・・・・・・





日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-17 05:23 | -------- D51 499 | Comments(2)

アクシデント!

e0316068_17205344.jpg


MACが不安定に。再インストールしましたが、BootcampのWindowsのインストールが巧くいかず2日がかり・・・Snowleopard Mac OS X10.6.4のBootcampが障害になっていることに気が付くのに時間がかかりました。

e0316068_17205467.jpg


そしてもう一つアクシデント発生で、塗料剥がし・・・・(剥がした姿が意外と渋いなんて思いながら真鍮キットは、塗装を剥がし易くてよかったです)

e0316068_17205422.jpg


再塗装します。一度では巧くいかないですね・・・完成が延びちゃいました。




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-12 19:32 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 38

e0316068_17205125.jpg


e0316068_17205167.jpg


N蒸機氏からアドバイスを頂き、ステップ位置を変更しました。なんとなくモヤモヤしてた箇所なので、これでスッキリしました。なかなかこのあたりの構造がわからないのでありがたいです。いつも感謝です!


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif

にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-09 08:15 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 37

e0316068_17204950.jpg


e0316068_17205097.jpg


e0316068_17205060.jpg


キャブ後方ステップは、リアルラインについてるもの付けようと思いましたが、幅があわないので作成しました。初めて乗務員が乗務できることになりそうです。



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-05 19:11 | -------- D51 499 | Comments(2)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 36

e0316068_17204756.jpg


e0316068_17204866.jpg


キャブ内装は、簡単にです。


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif

にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-10-02 16:04 | -------- D51 499 | Comments(0)

やえもんデザインD51コンバージョンキット(後藤工タイプ)499号機組立 35

e0316068_17204611.jpg


e0316068_17204716.jpg


キャブ内の屋根板を塗装。配管は、白色にして強調しています。



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_17203056.gif

にほんブログ村




[PR]

by ryusfactory | 2010-10-02 14:01 | -------- D51 499 | Comments(2)