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D51 499号機組立Part2 10 (やえもんデザインコンバージョンキット)

前回の時に気がつかなかったのですが、499号機の逆転機ネジカバーの形状がキットのものと違ってました。今回は、加工して実機と同形状にしました。

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by ryusfactory | 2010-11-28 22:47 | -------- D51 499 | Comments(0)

D51 499号機組立Part2 9 (やえもんデザインコンバージョンキット)

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これでキャブ内が完了です。




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by ryusfactory | 2010-11-27 23:07 | -------- D51 499 | Comments(2)

虎鉄

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やっと見つけました・・・・・


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by ryusfactory | 2010-11-27 14:31 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

D51 499号機組立Part2 8 (やえもんデザインコンバージョンキット)

キャブに手を入れます。まず、散水管からです。

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屋根背板に0.4mmの穴をあけて、0.3mmの真鍮線を整形して散水管にします。

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散水管の両脇に同じく0.4mmの穴をあけて、割ピンを刺してステーにします。

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Tの字になるように0.3mmの真鍮線を割ピンに通して固定して完成。今回、散水管の作り方を変えてみました。



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by ryusfactory | 2010-11-26 21:26 | -------- D51 499 | Comments(0)

D51 499号機組立Part2 7 (やえもんデザインコンバージョンキット)

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0.3mmの真鍮線と割ピンでタブレットキャッチャーを表現。

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集煙装置の鋳ばりが気になったので研磨。

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配管スペースを確保する為に正面向かって右側のステーを少し削り、ステーを調整。

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ステー取付穴を確保しながら配管。

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集煙装置を仮組み。

次に少しキャブの内装作業をして、キャブをボイラーに組みたいと思います。



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by ryusfactory | 2010-11-24 17:46 | -------- D51 499 | Comments(0)

D51 499号機組立Part2 6 (やえもんデザインコンバージョンキット)

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キャブは、前回と基本的に同じですが、天窓との隙間があったのでパテ埋めし、割ピンでフックを表現しています。


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by ryusfactory | 2010-11-23 15:42 | -------- D51 499 | Comments(0)

D51 499号機組立Part2 5 (やえもんデザインコンバージョンキット)

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今回は、再挑戦なので慎重になってます。




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by ryusfactory | 2010-11-22 21:19 | -------- D51 499 | Comments(0)

東名高速

富士川サービスエリア
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富士川SAからの紅葉と富士山。

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テレビで紹介されていた”のぞき見する”富士山。

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富士川の晩秋。このSAをずっとフジガワと思っていましたが、フジカワでした。


由比パーキングエリア
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ここは、海と富士山。



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by ryusfactory | 2010-11-22 18:17 | 日記 | Comments(2)

D51 499号機組立Part2 4 (やえもんデザインコンバージョンキット)

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フロントビームの取り付けですが、本体に隙間無く接着するのに苦労しました。フロントビーム+スノープロウで本体に接着してますが、フロントビームにスノープロの取り付け加工をしてから本体に取り付け、その後にスノープロウを接着した方が調整し易いかもしれません。



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by ryusfactory | 2010-11-20 19:45 | -------- D51 499 | Comments(0)

D51 499号機組立Part2 3 (やえもんデザインコンバージョンキット)

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あけずらくなるので、つかみ棒の取り付け穴を先にあけておきます。

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カプラーは、KATOのナックルカプラーをカプラー枠にあわせて削ります。そしてカプラー、枠ともに0.4mmの穴をあけて、0.4mmの真鍮線を差し込み、軸として固定します。

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解放テコのステーに付属の真鍮線を差し込み目検討で折り曲げます。説明書では、型紙にあわせてマーキングしてとなっていますが面倒なので、いい加減な作業方法なんですが・・・
エアーホースのコック部分は、ちょっと斜めになってる方が好きなので、付属のエアーホースコック部分をねじって取り付け。標識灯も取り付け。



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by ryusfactory | 2010-11-19 19:41 | -------- D51 499 | Comments(0)