思い出のEF80

e0316068_21213112.jpg



e0316068_21213226.jpg



e0316068_21213284.jpg



e0316068_21213338.jpg


30年位前の写真です。EF80は、常磐線で活躍しており、普通列車から寝台特急まで牽引していました。このころは、貨物、荷物、そして旅客でもELを見ることが出来た良い時代でした。


そしてそれから30年経ち、こんなに良くできたNゲージを手に入れることが出来るようになりました。あの頃の自分が見たら、驚くでしょうね。


e0316068_21213467.jpg


e0316068_21213431.jpg


e0316068_21213554.jpg


スカートにホース類を取り付けただけで、満足な出来です。あらためて、月日が経ったことを感じます。


chr(hex 160)


chr(hex 160)


日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_21203631.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-12-25 21:10 | [N] EL | Comments(0)

乗り鉄状態2

e0316068_2121263.jpg


朝の東京駅。都バスと中央線。


chr(hex 160)


e0316068_21212695.jpg


丸の内駅舎の保存復元工事中。創建当時の3階建にするそうです。


chr(hex 160)


chr(hex 160)


e0316068_21212770.jpg


E233系。すっかり中央線車両として見慣れました。


chr(hex 160)


chr(hex 160)


e0316068_21212828.jpg


700系。新幹線は、100系>700系>0系>300系>500系>N700系が好きな順番です。


chr(hex 160)


e0316068_21212848.jpg


e0316068_21212925.jpg


313系と211系。


chr(hex 160)


e0316068_21212991.jpg


桃太郎!EF210! DE10回送?


chr(hex 160)


e0316068_21213030.jpg


373系 特急ふじかわ


chr(hex 160)


chr(hex 160)


e0316068_21213161.jpg


今日の富士山


chr(hex 160)


年間30000km程度鉄道を利用しますが、今年最後の長距離です。今年も無事に旅ができたことに感謝です。


chr(hex 160)





chr(hex 160)


chr(hex 160)




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_21203631.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-12-24 20:38 | 日記 | Comments(2)

乗り鉄状態

e0316068_21211717.jpg


JR vs 近鉄区間を快適性と利便性で近鉄特急21000系アーバンライナープラス選択。そして三重へ

e0316068_21211819.jpg


アーバンライナープラスの室内は、綺麗です。余談ですが、この地方の車掌さんの社内アナウンスで” 車掌は◯◯がご案内いたします ”の” 車掌 ”のイントネーションがいつも気になります。

e0316068_21211912.jpg


わかりづらいですがJR名古屋工場の転車台です。後ろに見えるのは、あおなみ線。

e0316068_21211958.jpg


復路は、22000系でした。

e0316068_21212028.jpg


JR東海セントラルタワーズ

e0316068_2121214.jpg


JR東海313系(Nゲージでも欲しい車両ですがイマイチ似てないので購入してません)各停で岐阜へ

e0316068_21212148.jpg


織田信長の居城!清洲城。清洲城信長鬼ころしのイメージが強いです。

e0316068_21212265.jpg



e0316068_21212324.jpg


稲沢駅で途中下車。愛知機関区でEF64を堪能。このために快速に乗らずに各停に乗車しました。DD51のJRF色を見られました、渋い!

e0316068_21212481.jpg


昼食は、ころ(香露)うどん。きしめんが苦手なので、この地方で食べるのは、これか味噌煮込みうどんのどちらかです。

e0316068_21212466.jpg


JR岐阜駅。ここだけは、木枯らしが吹いて寒かったです。

e0316068_21212538.jpg


そして最後は、新幹線で東京へ。

名古屋を夜明け前に出て、三重、岐阜を巡りました。暖かく良いお天気中太陽を満喫したので、冬至だったことをすっかり忘れてました。自宅に帰ってゆず湯に入り、冬至であることを再確認。明日から日が伸びるんだなぁと思いながら湯船でのんびり旅の疲れを癒しました。
[PR]

by ryusfactory | 2010-12-23 10:41 | 日記 | Comments(2)

なかなか作業進まず、月日は・・・

e0316068_21211676.jpg

KATO D51 498号機改造に用意した後藤デフ。やえもんデザインさんで購入するタイミングを逃し、レボリューションファクトリー製後藤デフを店頭で購入。

e0316068_21211742.jpg

最低D51 499号機を完成させたいと思っていますが難しいかもしれません。パーツも車両も用意してますが、滞るばかりです。昨日もやる気になれないと思っていたら風邪をひいたようです。
作業工程も体調管理もうまくいかない今日この頃ですが、残り少ない今年中にどこまで追い込めるか・・・そう思いながら身体がいくらでも寝れそうな状態なので、早めに就寝・・・・ZZZZZ  m(__)m



日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと風邪が治ります。
⇒ 
e0316068_21203631.gif
にほんブログ村

[PR]

by ryusfactory | 2010-12-20 20:24 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

今日の富士山

e0316068_21211596.jpg

最近富士山を見る機会が増えましたが、いつも見ても嬉しいものです。今日は、珍しく綺麗に笠をかぶってました。
[PR]

by ryusfactory | 2010-12-20 20:16 | 日記 | Comments(0)

NEX-5のケース

e0316068_21211329.jpg

SONYからソフトキャリングケース LCS-EMCが発売されてました。

e0316068_21211396.jpg


e0316068_21211441.jpg


e0316068_21211521.jpg

少し窮屈ですが、充電器も入れることが出来ます。コンパクト一眼レフなので、こんな感じになるんでしょうね。
[PR]

by ryusfactory | 2010-12-18 13:56 | 日記 | Comments(0)

Retinaディスプレイ

e0316068_21211043.jpg


iPhoneが来ました。最近、携帯を機種変更していなかったので、変更したいと思いながら随分と長い間悩んだ末に決めました。直前まで、このキャリアに不安がありDocomo&アンドロイドを考えていましたが某量販店での担当の方の対応が良かったので思い切って手続きをしました。
横にあるのがカバーケース兼バッテリーです。大きくなりますが、一石二鳥な代物です。

e0316068_21211115.jpg


e0316068_21211121.jpg


e0316068_21211269.jpg


簡単に装着でき、持った感触もいいです。装着したまま専用ケーブルで同期&充電も可能です。ケースから本体への充電は、横のスイッチで行えます。
Retinaディスプレイは、きれいですね。CM通りです。
[PR]

by ryusfactory | 2010-12-11 07:28 | 日記 | Comments(0)

KATO D51 498 (2016-1)

我が家にもやってきましたKATO リニューアル D51 !

e0316068_2121618.jpg

良い顔してますね。惚れ惚れします。C62のリ二ューアル車を見たときより感動!

e0316068_2121684.jpg


e0316068_2121743.jpg

プラ製品とは思えない完成度です。よくここまでやってくれました。残念なのは、動態保存機なので光沢感はいいのですが、ここまでだと安っぽく見えてしまいます。

e0316068_2121817.jpg

テンダーも細部まで表現され、石炭の積み具合も気をまわしてくれてます。反射板付きの標識灯もキュートです。

e0316068_2121827.jpg


e0316068_2121995.jpg

旧製品(2006-1)との比較です。大きさも細部の表現もモーターも違います。初めて旧製品のD51を見た時のあのモーターの存在感にはビックリしたもんです。

e0316068_2121969.jpg

左からリアルラインなめくじ、KATO C62リニューアル、TOMIX C57 135、D51 498 、やえもんデザイン(製作中)です。

e0316068_21211050.jpg

このケース用のストッパー?蒸気では、便利かもしれません。

そのままで充分ですが、これをベースに現行のタイプに変えようと思ってます。でももったいないかな・・・




日本ブログ村の鉄道模型部門に参加しています。クリックして頂くと励みになります。
⇒ 
e0316068_21203631.gif
にほんブログ村











[PR]

by ryusfactory | 2010-12-04 13:32 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

海にスポットライト

e0316068_2121511.jpg

幻想的でしたが「そこじゃなくて、ここを照らして欲しい」と下世話な自分が・・・・
[PR]

by ryusfactory | 2010-12-04 06:55 | 日記 | Comments(2)