ウォーキングのついでに・・・

e0316068_23221724.jpg

ウォーキングのついでにグリーンマックス・ザ・ストアーへ

e0316068_23221874.jpg

凄い寒空。

e0316068_23221851.jpg

いろいろ見て、悩んで、1時間。このパーツを購入。

e0316068_2322206.jpg

新幹線で移動。試運転で700系が入線。とても綺麗な車両。検査あがりでしょうか?

e0316068_23223541.jpg

そして、買ったパーツ取り付け。銀河モデルのWアームワイパーを利用。Wアームの片方を切り取り。この方がシングルアームより形が良いので。

e0316068_23223511.jpg


e0316068_23223615.jpg

カシオペア本当にこれで最終?!


[PR]

by ryusfactory | 2011-01-31 20:45 | [N] PC | Comments(0)

JR東海

e0316068_23221430.jpg


e0316068_23221574.jpg

岐阜駅で太多線直通列車のキハ11系。連結作業は、見入ってしまいますね。

e0316068_23221524.jpg

名古屋駅では、キハ85系ワイドビューひだ。DCの排気ガスの臭いが・・・・・

e0316068_23221634.jpg

夜は、りんごのマーク系。

模型にかける時間も減ってきたことから、日本ブログ村の参加を止めることにしました。これまで、応援して頂いた方々に感謝しております。
ゆる~くブログりたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。






[PR]

by ryusfactory | 2011-01-28 21:05 | 日記 | Comments(0)

E26系 カシオペア be completed !!

e0316068_23221057.jpg

残りが5両となったので、まとめて作業をすることにしました。今日で終わらせるぞ!

e0316068_23221094.jpg


塗装が大変。缶スプレー持って、玄関先でいつものように塗装なんですが寒い!寒さでスプレー缶のガス圧が下がり、塗料の残りが少ないのが相まって、粒子が粗くなったんですが、それもいい感じ。

e0316068_2322114.jpg

やっとここまできました!こんなに苦労するとは・・・。新型EL導入だけのつもりが、大事に。

e0316068_23221239.jpg

お祝いに、新旧牽引機も参加させ、記念撮影。

e0316068_2322128.jpg



苦労しましたが、その甲斐あって満足してます。やって良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-01-22 22:14 | [N] PC | Comments(4)

E26系 カシオペアその後5

e0316068_2322697.jpg


e0316068_2322732.jpg


e0316068_2322775.jpg


マシE26は、食堂車内を紫ベースで色差し。カプラー取り付けは慣れてきましたが、床下機器取付は、苦労します。あと9両・・・・



[PR]

by ryusfactory | 2011-01-16 17:11 | [N] PC | Comments(0)

E26系 カシオペアその後4

e0316068_232208.jpg

スロネフをバラバラに。戻せるか不安・・・・・

e0316068_2322124.jpg

ウッドブラウンの缶スプレーで、塗装。乾燥後、記憶を頼りに組み立て。

e0316068_232216.jpg

カシオペアスイートの1号室を作業。枕部分をプラ板で表現し、色差し。

e0316068_2322289.jpg

組み立て完了。ホッと一息。

e0316068_2322343.jpg


e0316068_2322351.jpg


完成です。ウッドブラウンがちょっと濃いですが、缶スプレーなので仕方ないです。これより薄い色だと安っぽくなるのと組み立てた感じがいいので自分的には、満足です。
後は、10両分のカプラー取付と塗装です。








[PR]

by ryusfactory | 2011-01-15 17:58 | [N] PC | Comments(0)

E26系 カシオペアその後3

e0316068_23215442.jpg

ここまできたらリニューアル品に買い替えるよりはこの方が良かったんだと自分を納得させるために全力でいきます。

e0316068_23215584.jpg

色が明るい感じなのでフレンチブルーを吹いてその上からねずみ色1号を重ねてカーペット的な色調にしています。

e0316068_23215617.jpg

椅子とソファーに色付け。椅子は、わかり難いですが、淵をウッドブラウンで木目を表現しています。

e0316068_23215656.jpg


e0316068_2321579.jpg

ボディを付けると・・・・・室内灯を点灯させれば目立つかな?


[PR]

by ryusfactory | 2011-01-14 20:49 | [N] PC | Comments(0)

E26系 カシオペアその後2

e0316068_23214855.jpg

この状態が、納得できず・・・

e0316068_23214940.jpg

ボディを購入したついでにカプラーを購入。4470密連カプラー(灰)が良さそうです。

e0316068_23214937.jpg


e0316068_23215053.jpg


e0316068_23215043.jpg


e0316068_23215137.jpg

早速取付。もうこの泥沼から抜けられそうもないので、行くとこまで行きます。センターを8.5mm、カプラー幅12.5mm奥行き1.5mmで罫書き、ピンバイスで穴あけをして、カッターでフック差し込み口をを切り抜きます。そして、カプラー中央の固定フックの部分も現物合わせでカットします。そしてカプラー取付。その後、車端床下機器を左右切り離し取り付け。

e0316068_23215277.jpg


e0316068_23215212.jpg

カプラーの合わせを確認。大丈夫そうです。

e0316068_23215340.jpg


e0316068_23215311.jpg


補強を兼ねて、帯板を取付。塗装は、まとめて塗ります。

これからどうなるんだろうと思いながら、新年早々いろんな意味でわかっていながら泥沼にはまってしまう状態から、新たな展開を模索・・・・・










[PR]

by ryusfactory | 2011-01-11 00:38 | [N] PC | Comments(0)

E26系 カシオペアその後1

e0316068_2321433.jpg

E26用の車端床下機器を購入。A,B,C3種類あり、それぞれ1個づつで12両分になります。A,Cは余ります。

e0316068_23214369.jpg

以前からエアホースを2本取付済み。

e0316068_2321447.jpg


e0316068_23214472.jpg

やはりこのあたりにパーツが付くと重厚感がでていいです。ここまでくるとカプラーをボディマウントに替えたい・・・

e0316068_23214511.jpg

やはりこの色の違いは、う~ん困った・・・・どうしよう、やはり交換かな。


[PR]

by ryusfactory | 2011-01-10 10:12 | [N] PC | Comments(2)

EF510揃い踏み!

e0316068_23213720.jpg

これまでのKATO製品の分解とは違い、なかなか外れず、ドライバーを使ってしまうほど苦労しました。

e0316068_23213852.jpg

EF510 1号機完成。

e0316068_2321384.jpg

500番台北斗星色は、1号機と少し形状が違いましたが、ボディの外しにも慣れ、簡単に外せました。開放テコの形状も1号機と変えてあり、流石KATO!

e0316068_23213992.jpg

500番台北斗星色完成。

e0316068_23213979.jpg

500番台カシオペア色完成。

e0316068_23214080.jpg

EF510 揃い踏み!!!

1号機は、鉄道模型復活時に最初に買ったNゲージです。そのまま手をつけず、北斗星色もそのままで、カシオペア色購入をきっかけに作業を始めた次第です。玉突き作業というか、芋蔓式作業というか、この手の物がまだあります。暫くは、EL & 寝台車で遊ぼうと思います。






[PR]

by ryusfactory | 2011-01-07 23:31 | [N] EL | Comments(2)

セントラルライナー

e0316068_23213474.jpg

初セントラルライナー乗車です。300円で座席指定。座席は、普通列車と変化なし。微妙な金額です・・・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-01-07 21:53 | 日記 | Comments(0)