EF64 1015号機

e0316068_23232091.jpg

鉄道模型の工作室キムラ さんのカスタム品の”EF64 1015号機”を2年位前に購入してそのままにしていましたが、ジャンパー栓のディテールアップ方法が解決したのでEF81と並行で作業します。良い製品なので作業も緊張します。

e0316068_23232094.jpg

エアーホース取付とジャンパー栓取付用の穴を開けます。

e0316068_23232192.jpg

双頭カプラー装備車両の作業していたので、久々の解放テコ取付です。作業手順を間違えて、先にジャンパー栓付けてしまったので、解放テコ作業で苦労しました。

e0316068_23232196.jpg


e0316068_23232274.jpg

基が良いので、惚れ惚れしちゃうイケメンです!




[PR]

by ryusfactory | 2011-02-27 16:29 | [N] EL | Comments(0)

日記

e0316068_2323189.jpg


e0316068_23231888.jpg

見慣れた車両達。最近通勤型車両も良いですね。

e0316068_23231934.jpg

偶然、185系湘南色見かけました。折角の機会でしたが、こんな写真しか撮れませんでした、残念!
[PR]

by ryusfactory | 2011-02-27 08:55 | 日記 | Comments(0)

EF81 双頭式カプラー改造2

e0316068_23231221.jpg


e0316068_23231371.jpg


e0316068_23231371.jpg


e0316068_23231444.jpg

久々に電機のディティールアップを真剣に。手摺、割りピン加工及び屋根塗装。次に銀河モデルの碍子取付加工に入ります。
[PR]

by ryusfactory | 2011-02-25 10:21 | [N] EL | Comments(0)

EF81 双頭式カプラー改造1

また、寄り道です。
e0316068_2323534.jpg

EF81の下回りが余っているので、これをなんとかしたくなりまして・・・・

e0316068_2323687.jpg

EF64 1031のパーツが売り出されたので、これを使って双頭化に決定!
そのスカートは、双頭用機器類が表現されているのは当然ですがステップの形状も今回の車両に合うので、これを利用して加工開始。まず、側面の角度を修正。

e0316068_2323615.jpg

ジャンパー栓とエアホース等のモールドを削り、パテで一旦、穴埋め。

e0316068_2323768.jpg

3カ所、穴あけし、ジャンパー栓を取付。ジャンパー栓が細かくて、予想以上に苦戦。

e0316068_2323757.jpg

エアホース類と手摺を取付、スカートの作業終了。先日、ホビーセンターKATOで合わせて準備した東日本カラーの庇付きボディを使います。双頭用機器があたるので妻面下中央を少し削り、組んでみました。こんな感じです。



[PR]

by ryusfactory | 2011-02-20 07:36 | [N] EL | Comments(0)

届きました!

e0316068_2323419.jpg


e0316068_2323588.jpg

やえもんデザインさんから、KATOリニューアルD51用パーツが届きました。ワクワクしますね!欲しかったパーツなので。
EL,PCの作業が完了したら、このパーツ活用の作業に入りたいなぁ・・・



[PR]

by ryusfactory | 2011-02-19 20:45 | 日記 | Comments(0)

EF64 1031 長岡車両センター

e0316068_2323042.jpg


e0316068_2323023.jpg


e0316068_2323175.jpg


e0316068_2323125.jpg


e0316068_2323243.jpg


今日買ってきたパーツで、簡単にディティールアップ。EF64が3両ありますので、この手順で加工します。EF510の時のように何年も加工待ちなので、今回一斉に作業したいです・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-02-12 20:04 | [N] EL | Comments(4)

ホビーセンターKATO

e0316068_23225385.jpg

e0316068_23225467.jpg

e0316068_23225459.jpg

e0316068_23225542.jpg

雪が心配でしたが路面に雪は積もっておらず、無事にホビーセンターKATOへ!
家を出た時は、晴れてましたが、着いた時からまた雪がちらつき始めました。

e0316068_23225550.jpg


欲しかったパーツをGetし、4月発売予定の20系さくらのカニ22を予約し、無事帰還。さて安心して作業に入ります!
[PR]

by ryusfactory | 2011-02-12 11:00 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

試運転

e0316068_23225129.jpg


e0316068_23225165.jpg


e0316068_23225211.jpg


e0316068_23225288.jpg


カプラーをボディーマウントに変更したので、試走しようと思っていながら、なかなか出来ずにいましたが、やっと慣行。レイアウトがないので、”線路引く、片付ける”が年齢とともに面倒に・・・・
問題なく走行し、カーブでの床下機器の感じが想像以上にいい感じです。いい感じなので、順次、北斗星仕様(旧製品)、トワイライト仕様もボディーマウント化を進めて、床下機器を表現しようと思います。


[PR]

by ryusfactory | 2011-02-06 07:32 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

EF510その後

e0316068_2322471.jpg

ナックルカプラーにも長短がありました。EF510の標準で付いているナックルカプラーが長い?と思い、在庫していたホビーセンターで購入したものと比べたら、あらっこんなに長さに違いが。

e0316068_23224819.jpg

装着して比べると印象が変わるほどの違いが。

e0316068_23224958.jpg

見た目は、この方がいいですね。
[PR]

by ryusfactory | 2011-02-04 20:07 | [N] EL | Comments(0)

KATO DE10 耐寒形

e0316068_23224213.jpg

エンド・ビーム、カプラー、スノープロウ、手摺をバラします。

e0316068_23224281.jpg

定番のエア・ホースを取付します。

e0316068_23224310.jpg

製品そのままだと目立たないので、EF60のパーツを利用して手摺、エンド・ビーム両側のジャンパー栓を表現。

e0316068_23224388.jpg


e0316068_2322444.jpg


e0316068_23224518.jpg


ジャンパー栓からのホースを0.3mmの真鍮線で作り、取付して完成です。なんとなく可愛い感じのコンパクトなDLですが、ホース類取付で精悍な感じになりました。お気に入りです。


[PR]

by ryusfactory | 2011-02-03 20:59 | [N] EL | Comments(0)