峠越えの準備(165系)

EF63の作業をしながら、EF63と連結する峠仕様の急行で使用するのに、見栄えの良いボディマウントのカプラーに交換。
e0316068_23251598.jpg


e0316068_23251545.jpg


e0316068_23251635.jpg


e0316068_23251751.jpg


e0316068_23251766.jpg


意外と手間取りました。この編成のその他のカプラー構成をどうしようかと・・・

[PR]

by ryusfactory | 2011-05-31 20:01 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

キヤE193系 East i-D

走行スペースを確保し、まだ線路を敷く、撤収、敷くの状態なので敷いた際に、保線車両として活躍させたい車両を中古で購入しました!
この車両は、リンクさせいて頂いてる リス丸さんのブログ「まる~ん登場時」の記事を拝見して、これは欲しい!と思い探していたものです。
e0316068_2325898.jpg


e0316068_232584.jpg


"E"と"D"で迷いましたが、やっぱり"D"でした!! すいません”まねっこ”ですm(_ _)m
これで我が家の走行スペースの保線関係は、安心できそうです!



[PR]

by ryusfactory | 2011-05-30 21:49 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

EF63 ディティールアップ1

TOMIXの『碓氷峠 JR EF63形電気機関車(青色)セット」買って10年位?!放置していたものをやっと作業にはいります。

e0316068_2325561.jpg


e0316068_2325673.jpg

古い車両なので正面手摺用の穴あけが必要。久々にモール削って穴あけて、真鍮線で手摺作って取り付け。最近の車両は、これがないのでかなり楽ですよね。

e0316068_2325739.jpg

カプラーは、KATOナックルカプラーに交換。

これはかなり手強そうです。付属パーツだけでもかなりあるので。完成迄は、かなりの急勾配の峠になりそうです・・・
EF62もTOMIXなので、TOMIX3重連を夢見て・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-05-29 05:09 | [N] EL | Comments(2)

嬉しい出来事

e0316068_23245941.jpg

700系で帰ってきました。そうしたら!

e0316068_2325030.jpg

小包が届いてました。おっTOMIXから!
パワーパックがいきなり電源が入らなくなり、あわてて購入しました。購入後、試してみたら、本体ではなく、コードが駄目になったようです。そこで、TOMIXに電話をして事情を説明し、コードだけ別売してほしい旨伝えると、代替品を送って頂けるとのお返事を頂きました。
購入日も忘れ、レシートも無くしていたので、そのような状況で代替品を送って頂いたのは、本当に嬉しかったです!

e0316068_232507.jpg

これがそのコードです。

e0316068_2325130.jpg

無事電源が入りました。これで、パワーパックが1台増備となりました。

e0316068_232525.jpg

「ヤード照明灯」も無事点灯!

TOMIXさん親切な対応ありがとうございます。







[PR]

by ryusfactory | 2011-05-27 21:48 | 日記 | Comments(2)

新幹線

e0316068_23245785.jpg


e0316068_23245898.jpg

久しぶりに200系新幹線を見かけました。長い間走り続けてきた車両の横には、がんばろう日本、がんばろう東北のステッカーが。
200系に続いてE2系入線。

e0316068_23245994.jpg

JRの皆さんの努力で青森から鹿児島まで新幹線が走っていることに感謝しながら、N700系で西に向います。

[PR]

by ryusfactory | 2011-05-27 06:28 | 日記 | Comments(0)

乗り間違え?!

e0316068_2324542.jpg

岐阜から名古屋に向うはずが?
西岐阜?うわっ逆方向!

e0316068_23245570.jpg

飛び降りたら、この のどかさ
折り返し列車は、15分後。仕方なしに待つことに。

e0316068_23245517.jpg


待つ間に下り貨物列車通過

e0316068_23245513.jpg


ほぼ同時に上り雷鳥が通過。

天気も良くこんな時間を過ごせたことに感謝しながら一本遅れの快速に乗って愛知機関区を素通りして名古屋へ!
[PR]

by ryusfactory | 2011-05-25 11:13 | 日記 | Comments(2)

準備

休日の運動がてら模型店に寄って、2品購入。

e0316068_23245146.jpg


右は、先週作業の合間にTOMIX EF63にKATOのカプラーを装着している時に誤って落下事故となり、その際、奇跡的にスカートのステップ損傷で留まりました。(D51 499号機と2度目です)その補修用に購入。

e0316068_23245169.jpg


10年以上前に買ったTOMIX「ヤード照明灯」がコネクタではなくコードむき出し仕様なので使えずにいましたが、こんな変換コードがありました。やっと走行スペースも確保できたので、使えると嬉しいので購入しました。


[PR]

by ryusfactory | 2011-05-22 12:17 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

EF66 後期形 3

e0316068_23244380.jpg

ジャンパー栓がないので取付

e0316068_23244482.jpg

27号機と同じ作業です。

e0316068_23244430.jpg


e0316068_23244511.jpg


e0316068_23244584.jpg


e0316068_2324463.jpg


e0316068_23244729.jpg

下関所属のブルトレ牽引機が完成です。(左は、27号機です。)
[PR]

by ryusfactory | 2011-05-15 17:24 | [N] EL | Comments(4)

EF66 後期形 2

e0316068_23244017.jpg

27号機と下関所属のブルトレ牽引機の2台を所属させたくて探していたEF66後期形が名古屋の模型店で発掘!

e0316068_23244099.jpg

そしてこの化石も発見!カニ25に。

e0316068_23244112.jpg


e0316068_23244184.jpg


e0316068_23244217.jpg


e0316068_23244284.jpg

EF66後期形1両目は、27号機に。2両目は、これから作業に入ります。
[PR]

by ryusfactory | 2011-05-12 20:35 | [N] EL | Comments(0)

カニ、カニ、カニづくし

カニ22の再生産を心待ちにしていた私は、”カニづくし”です。カニ22パンタ取り外しとカニ25です。

e0316068_23243428.jpg

(カニ22)パンタ取り付け用の穴埋めと碍子を取り付けます。
e0316068_23243481.jpg

(カニ25)パンタ取り付け用の穴埋めと正面側のパンタ取り付け部のモールドを削ります。
e0316068_23243587.jpg

ボディーマントのカプラーに交換し、下回り部分を表現。カニ22には、今回ジャンパー栓を追加し、カニ25には、屋根にベンチレーターを取り付け。塗装は、パンタ取付部の両端をニュートラルグレーで塗装します。
e0316068_23243698.jpg

カニ25は、側面ルーバーを白く塗装し、形式ナンバーを薄め液で丁寧に消して、インレタを貼るって段階ですが、あっ、合うインレタが無い・・・・・


e0316068_23243657.jpg


e0316068_23243719.jpg


e0316068_23243717.jpg



”カニ22づくし”の完成です。(カニ25は、インレタ貼らないといけませんが)
[PR]

by ryusfactory | 2011-05-07 08:11 | [N] PC | Comments(0)