313系8500番台セントラルライナー

e0316068_23254353.jpg


e0316068_23254415.jpg

313系8500番台迷っていましたが、購入!

e0316068_23254451.jpg

右端のディスクルーペのルーペステーが壊れて修理へ・・・治るかわかりません・・

e0316068_23254529.jpg

そんな訳で、移動利用も考慮し、HAZUKIのルーペを購入。このレンズは、歪みもなく見やすいです。
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-25 15:56 | 鉄道模型全般 | Comments(0)

EF63 ディティールアップ3

e0316068_23253897.jpg

正面手すりの長さを修正するため、別パーツ化されている部分を外し、開けてしまった下の穴をパテ埋めします。

e0316068_23253991.jpg

ジャンパー栓受けを塗装。色は、彩度を落として控えめに。

e0316068_2325396.jpg

0.3mmの真鍮線を曲げて表情をつけ、ホースっぽく仕上げて取り付け。ホースをつけると雰囲気が良くなります。ジャンパー栓周りは、思っていた程手間取らずに加工できたので、ホッとしてます。

e0316068_23254074.jpg

正面には、アンテナも取り付け。アンテナは、正面手すりを取り付けると付属品取り付けにあらかじめ用意されている位置の穴では取り付けし難いので、強度的に不安ですが接着剤のみでの取り付けにしました。
そんな理由から、塗装前に取り付けました。

正面のパーツをクリーム1号で塗装中ですが、なかなかうまくいきません・・・スプレー缶限界か・・塗装は、苦手・・
このあとは、正面のパーツを塗装し、手すりをボディ部分まで伸ばしたあとエアーホース類と屋根上の加工です。
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-19 07:16 | [N] EL | Comments(2)

名古屋駅のホームに

e0316068_23253366.jpg

名古屋駅のホームにこの案内がありました。東京駅始発のブルートレインの停車した名残りでしょうか?

e0316068_23253421.jpg

いつもは、E席もしくはD席ですが、今日は、A席に乗りました。海側の景色が新鮮です。

e0316068_23253529.jpg

今日は、700系でした。
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-18 13:20 | 日記 | Comments(0)

EF63 ディティールアップ2

本題のEF63の作業です!
e0316068_23252894.jpg

カッターで切込みをいれて、真鍮板を取付けます。

e0316068_23252986.jpg

開放テコは、それぞれ左右の長さや形状が違うので注意しながら、調整し取り付け。

e0316068_23252927.jpg

"ジャンパー受け"パーツにジャンパー栓を取り付け。立体感を出します。

e0316068_23253097.jpg

このカマの一番のアピールポイントです。それっぽくなってきたかな?
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-13 20:43 | [N] EL | Comments(2)

峠越えの準備(165系 カプラー交換完了)

e0316068_23252793.jpg


e0316068_23252743.jpg

中間車両のカプラーは、KATO 11-703に交換。だいぶ印象が変わりました。さてEF63の加工を頑張って碓氷峠を再現しないと!
[PR]

by ryusfactory | 2011-06-11 05:37 | 鉄道模型全般 | Comments(2)

キヤE193系 East i-D 2


e0316068_23251973.jpg

軌道測定の為に?!カプラーをボディーマウント化します。マイクロエースは、TOMIXのものがそのまま簡単に装着できるので、これを使います。色は、好みでグレーにしました。

e0316068_23252083.jpg

リス丸さんのブログ記事で室内灯を装着するととてもきれいな上に測定中な感じがいいので、これも装着します。

e0316068_23252025.jpg

カプラーは、簡単にはまります。驚いたのは、台車に付いているカプラーが簡単に外せるんですよ。ニッパーで”バッちん!”と切らなくていいんですね、これ良いです!

e0316068_23252023.jpg

あっという間に交換完了。簡単に出来た分、連結器横に寂しさを感じてしまい・・・

e0316068_23252181.jpg

E26系車端部床下機器パーツの余りを装着。意外とぴったり。効果ありです。

e0316068_23252224.jpg

そして、フロントまわりも少し手を入れます。ダミーの双頭カプラーをKATOカプラーに変えようと思いましたが大きくなるので、印象重視でこのままに。

e0316068_23252268.jpg

ホースとフックを装着。左右フックは、ほとんど見えません・・・

e0316068_2325232.jpg

取り付けたパーツと碍子に色付け。

e0316068_2325238.jpg

出来上がり!どこ作業したの?って感じの軽加工でした。

e0316068_23252497.jpg

本当にいい感じです!









[PR]

by ryusfactory | 2011-06-04 18:07 | 鉄道模型全般 | Comments(2)