D51 498号機組立(やえもんデザインコンバージョンキット) 4

完成です!

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やえもんデザインさんのコンバージョンキットは、初心者にも優しく組み立て易く、良くできたキットだと思います。(とは言ってもある程度経験等が必要となりますので、自己責任でご判断ください。)
瞬間接着剤での組み立ては、意外と強度も問題ありませんでした。途中で制作を諦めることも覚悟して始めましたが、難所はありましたが思ったよりもスムーズに進みました。プラ製品加工のモールドを削る作業を考えれば、作業効率もよく、自由度が高いような気がします。ピンバイスの0.3mmのドリルを何本も折りましたけど・・・
半田ゴテが怖い私にとって”真鍮キット”の組み立ては、憧れはあっても”手の届かない世界”だったので完成に持ち込めたのは感動です。
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残念ですがKATOからD51のリニューアル品が発売され、D51標準の各種コンバージョンキットの生産が終了してしまいましたが、ナメクジ型は、生産されており、またC61等の新商品も発売されるようなので、今後も目が離せませんね!(一番残念なのは、自分の体力と時間がとれないことです・・・)残りの制作途中の2両を早く完成させないと・・・
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by ryusfactory | 2011-11-27 19:37 | -------- D51 498 | Comments(6)

D51 498号機組立(やえもんデザインコンバージョンキット) 3

全体を漆黒に塗装です。動態保存機なのでウェザリングをしていません。

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空気作用管の塗装を剥がして銅線色を出します。その後各部の色指し。JR東日本の動態保存のSLは、配管を白く塗ってある部分が多いですね。前照灯は、シルバーにゴールドを混ぜて塗ってあります。
一番面倒なのは、給水温め機の金帯の塗装です。一番巧く行ったのは、テンダーのゼブラ板の黄色と黒色の無理分けです!
そして、スノープロウにペイントされているナンバーをインレタ貼りで表現。4カ所にナンバープレートを貼り、メーカープレートや標記関係のインレタを貼って完成です。


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by ryusfactory | 2011-11-27 19:11 | -------- D51 498 | Comments(0)

D51 498号機組立(やえもんデザインコンバージョンキット) 2

続いて下回りとテンダーです。
まず、下回りですがリアルラインの中古を利用しました。(あまりお勧めできません。マイクローエースの方が簡単でいいと思います。)

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従台車枠は、横幅が大きいので切り詰めます。

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従台車枠の横幅切詰めにともない、従台車も横幅を調整するのにステーをカットし、真鍮帯板に交換し、整形。

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組み付けて確認。

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ワールド工芸からキットが販売されましたが限定だったので、入手できず、コツコツと作成。この頃はまだ体力がありました・・・

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配管も行い、小物も取り付け。消化器も自作。これで、テンダーも完成。

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見難いけど、スコップも仕込みました。
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by ryusfactory | 2011-11-27 19:08 | -------- D51 498 | Comments(0)

D51 498号機組立(やえもんデザインコンバージョンキット) 1

バタバタしてUP出来ていなかったD51 498号機の制作記をUPします。
記事が長くなるので記事を分割します。(分割の仕方が悪くて、なんどか記事をUPしたり削除したり混乱しました。申し訳ありません)

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どきどきで”初めての真鍮キット制作”開始でした。半田が苦手なので躊躇してましたが、下回りの組み立てがないコンバージョンキットなのと瞬間接着剤でも大丈夫との情報をもらいましたので、”清水の舞台から飛び降りる”位のつもり(大袈裟?)でトライしてますので、気合い十分で挑んでます!

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気合いが入っていたので、細かく配線も表現。始めからオーバーワーク気味です・・・

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給油コックは、0.2mmの導線で作り、取り付け。これは、細かいところは作りきれないので、雰囲気で・・・と言うことでご勘弁を。

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498号機の配管カバーの前方部分は、特徴的なので、自作して取り付け。プラ板ではなく、割りピンの枠を材料に加工したので時間がかかりました。リサイクル?

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2008年まで前照灯に氷柱切りが装備されており、この時代の498号機が好きなで、この特定機制作となった次第です。ワールド工芸製の庇付き前照灯をなんとか探して購入し、これに交換。無ければ、自作も検討していたので、これを購入できたのが、今回最大のポイントです。しかし、シャープなイメージでかっこいい!

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各部配管も資料見ながら慎重に取り付け。この辺は、接着剤の方が簡単かもしれません。

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キャブは、天井を板張り表現し、機器類は、わかる範囲(なんの装置かは、理解していないのでいい加減です)でパーツ作成し取り付け。賑やかになってきました。

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エンジン部分が完成です。
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by ryusfactory | 2011-11-27 19:00 | -------- D51 498 | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 8

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なかなか外れず、諦めかけてましたが、損傷覚悟で楊枝使った結果、外れました!

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ベース塗装も終わりましたので、各部への色指しに入ります。
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by ryusfactory | 2011-11-27 10:50 | [N] DC | Comments(0)

Quality time

運動不足解消に散歩と買い物がてら、近くの公園へ
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出張が多いので、こんな時間は、久しぶりです。「二人で共同作業しながら過ごす良質な時間」は、お互いの関係を良好にするのに大切で”Quality time”と呼ぶそうです。
散歩は、手軽にできる”Quality time”だそうです。

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紅葉に加えて、こんな誘惑が・・・。もつ煮&地酒で更に Quality time ? を過ごしました。

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by ryusfactory | 2011-11-26 20:34 | 日記 | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 7

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久々に塗装です。ねずみ色1号を吹き付けました。
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by ryusfactory | 2011-11-26 17:36 | [N] DC | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 6

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ジャンパー栓を開閉するテコ?を表現
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by ryusfactory | 2011-11-23 12:51 | [N] DC | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 5

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モールドを削り、信号炎管を取り付け。

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この間撮影した写真を参考にケーブルを表現。

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JR無線アンテナを取り付け。ケーブルがちょっと太いですけど、誇張表現です!?

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いい感じに。
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by ryusfactory | 2011-11-20 16:11 | [N] DC | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 4

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実車を参考に。

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全面フックとホースを追加。

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屋根上の作業に入りました。まずは、水タンクから。
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by ryusfactory | 2011-11-19 23:33 | [N] DC | Comments(0)