運転会 2011.12

昨日は、所属させて頂いてる「ポッポ屋」の運転会に久しぶりに参加させて頂きました。ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

e0316068_23312395.jpg

全然走らせていなかったので、車両整備。丸っと一日かかりました。

e0316068_23312462.jpg

まず、記念撮影。KATOから新製品出ちゃいましたけど、東海道型から作業したC62 2,3号機。

e0316068_23312535.jpg


さて、運転開始!

e0316068_23312555.jpg


e0316068_23312630.jpg


e0316068_23312710.jpg

EL、DLは、快調に走行。C62は、走りましたが、D51は、全滅・・・

e0316068_23312791.jpg

リアルライン4車両は、今回まともに運転できなかったので、静態保存となりそうです。

運転会は、初めて見たシキの数々やD51+EF64 1001、10系客車の安芸やDD14+ラッセルヘッドのライト点灯を見ることができ、”鉄道模型に頑張るぞ!?”と鉄分補給後の快気炎~
二次会は、近くの中華料理店でご一緒させて頂いたやえもんデザインさんからパーツやコンバージョンキット制作へのこだわりや苦労されたことなどをお伺いして、中途半端にしているキットがある私は、頑張ってSL工作復帰をしなければと強く思いました!!!!!
e0316068_23312836.jpg

e0316068_23312920.jpg

とても参考になりましたし、鉄道模型は、作るたのしさ、走る楽しさ、表現する楽しさに加えて、”知る”楽しさがあるんだなぁと再認識しました。

参加された皆さん、お疲れさまでした!聞くばかりで情報提供できなくてすいませんでした。m(_ _)m精進します!

楽しく過ごす時間は、早く過ぎちゃいますね!帰宅後、車両のメンテナンス。
e0316068_23312996.jpg

2号機の加減弁ロッドが破損。

e0316068_23313075.jpg

久々に分解。こういこともやらないと感覚がにぶりますね。

e0316068_23313197.jpg

真鍮線をカットし取り付け。

e0316068_23313171.jpg

色を塗り、ウェザリングして補修完了です。

今年も当ブログをご覧頂きありがとうございました。皆さん、良いお年をお迎えください。

[PR]

by ryusfactory | 2011-12-31 10:43 | 鉄道模型全般 | Comments(4)

年末の散財

e0316068_23312292.jpg

我慢してましたが・・・・・買いました。良いです。
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-27 21:58 | [N] EL | Comments(2)

キハ40 2000番台 vol 12

e0316068_23311524.jpg

GM製のAU26J-Aを取付け。想いつきで始めたので碌に知れべもせず、いざ、取り付けようと思って確認すると、何パターンかあるんですね!
一応、JR東日本仕様にしました。

e0316068_23311515.jpg

クーラーの塗装をするためにマスキング開始。予想以上に手間が・・・
やっぱり、クーラーを塗装してから取り付けた方が簡単そうです。

e0316068_23311679.jpg

わかりづらいですが、白色に塗装です。

e0316068_23311746.jpg

ねずみ色1号を屋根全体に塗るために再度マスキング。

e0316068_23311715.jpg

無事にねずみ色1号の塗装完了。

e0316068_23311894.jpg

トレジャータウンの水タンク、良い感じです。迷いましたが替えて良かった、巧く表現できていなかったので。
う~んクーラーが白すぎる・・・調整します。
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-19 19:52 | [N] DC | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 11

再度、屋根上加工にトライです。
e0316068_23311311.jpg

水タンクとベンチレータ撤去。

e0316068_23311499.jpg

トレジャータウン製の水タンクに交換し、GMのクーラーを取り付けようと思います。


[PR]

by ryusfactory | 2011-12-17 19:07 | [N] DC | Comments(0)

小さな幸せ・・・

早いもので師走となり慌しくなってきましたが
e0316068_2331729.jpg

快速を遣り過ごし・・・

e0316068_2331781.jpg

普通列車を待っていると車両が313系8000番台でした。これが小さな幸せです。

e0316068_2331852.jpg

そして、"しなの"に抜かれます。

気忙しい師走ですが朝のひと時を少し余裕を持つことで、楽しむのも良いものですね。



[PR]

by ryusfactory | 2011-12-10 21:57 | 日記 | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 11

e0316068_2331591.jpg

眺めていたら、屋根上が気になり・・・・

e0316068_2331625.jpg

クーラーでも付けようかと・・・
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-06 21:29 | [N] DC | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 10

e0316068_2331235.jpg


e0316068_2331361.jpg

色指しも一段落しました。窓ガラス、ライトユニットを組み込んで仮組み。ほぼ順調にきてます。後は、ホースと乗務員ステップ取り付けです。
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-05 17:42 | [N] DC | Comments(0)

キハ40 2000番台 vol 9

e0316068_23305457.jpg


e0316068_23305514.jpg


e0316068_23305510.jpg


e0316068_2330565.jpg


e0316068_23305753.jpg


細部の色指しです。面倒くせ~
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-04 16:22 | [N] DC | Comments(0)

津偕楽公園に

e0316068_23304879.jpg

松阪から各駅で津に向かいます。

e0316068_23304812.jpg

途中ですれ違い。

e0316068_23304945.jpg

津駅に到着。この辺の駅は、JRと近鉄の総合駅構造です。

e0316068_23304925.jpg

どこに保存されているかわからず、公園で遊んでいた子供に聞きました。(怪しい人ではありません)丁寧に教えてくれてありがとう!

いよいよ愛しき人と対面です。

e0316068_23305073.jpg

この奥です!周りが工事中でしたが、見ることが出来ました。

e0316068_23305146.jpg


e0316068_23305289.jpg


e0316068_23305297.jpg


e0316068_23305355.jpg

凄い迫力です。特徴的なデフと重装備を見れて感動です。一旦出来かけて、落下事故にあって再チャレンジしているやえもんデザイン製D51を再開しなければ!
[PR]

by ryusfactory | 2011-12-03 06:59 | 鉄道模型全般 | Comments(4)