115系1000番台 vol.7

e0316068_21313955.jpgベンチレーターの形が気になるのでグリーンマックス製に交換しようと思います。まず、モールを削ります。削り過ぎてしまい、パテで調整。


e0316068_21322584.jpgKATOのモールも悪くないんですけど、この序でにモハの配管もトライしてみます。


e0316068_21331785.jpgヒューズボックスを作りました。”こんな感じ”的な工作です。


e0316068_21341547.jpg


e0316068_21344716.jpg


e0316068_21351983.jpgここまでの配管で力尽きました・・・・
思ったより、313系、211系より難易度が高かったです。甘く見てました・・・
もう少し時間がかかりそうです。
[PR]

by ryusfactory | 2013-02-27 22:05 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.6

e0316068_18161448.jpg1.5mmに穴を広げて、シールドビームを差し込みます。思ったより簡単でホッとしました。

e0316068_18162999.jpg0.2mmの真鍮線とレボリューションファクトリー製の1.2mmの手摺を取り付け。
やっぱり手摺を表現すると良い顔になります。


e0316068_18164493.jpgクモハには、トレジャータウン製のジャンパー栓を取り付けます。
115系にジャンパー栓が良く似合う筈です。この状態では何とも言えませんが・・・
[PR]

by ryusfactory | 2013-02-24 09:00 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.5

e0316068_10462734.jpg前照灯を径の狭いものに交換しようと思います。TAVASAのシールドビームを使用します。序でなので、手摺を付けることに。
まず、一番神経を使うモールド削りです。デザインナイフの刃を替えて作業開始。

e0316068_10461886.jpgクハ115、クモハ共にジャンパー栓モールドをボディーからカットします。クハ115 1000には、ジャンパー栓がないのでプラ板をはめます。クモハは、パーツを取り付けるのでそのままにします。

e0316068_1046582.jpg全塗装せずに筆で部分塗装します。後は、別パーツを取り付けです。
[PR]

by ryusfactory | 2013-02-23 11:05 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.4

e0316068_1746313.jpg床下配管の作業をします。まず、たぶんATS系の配管だと思いますが、その表現用の真鍮線を整形します。

e0316068_17454880.jpg太めな配管ですが、この存在感が欲しかったので、こんな感じに装着です。あとで、ステーの表現をしないと。

e0316068_1745238.jpg妻面側です。

e0316068_17451187.jpg

e0316068_17453525.jpg今回妻面側は、ボディマウントカプラーを使用しないので、台車に無理矢理、配管しちゃいました。色々配管試したので、台車に苦労の跡がありますが、この方式で落ち着きました。想定より、台車が動いても違和感がなく、まずまず成功です!
ボディマウントカプラー化しないことから、配管表現を諦めていたので満足です。

[PR]

by ryusfactory | 2013-02-17 18:01 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.3

e0316068_16435580.jpg乗務員ステップを取付てスカート周りの配管をしました。
e0316068_16443895.jpgグリーンマックス製スノープロウは、高さがあるので、乗務員ステップと当たってしまい、急遽、銀河モデル製に交換しました。安価に済ませようと思いましたが失敗です。

e0316068_16434446.jpg銀河モデル製スノープロウは、装着方法が簡単ですんなりと行きました。115系の作業を簡単に済まそうと思っていましたが大事になってきました。

[PR]

by ryusfactory | 2013-02-16 16:56 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.2

e0316068_2201787.jpgトイレタンク組み立てです。


e0316068_2203163.jpg
今回、配管も追加しました。


e0316068_2205745.jpg
[PR]

by ryusfactory | 2013-02-15 22:05 | [N] EC | Comments(0)

115系1000番台 vol.1

昨日、211系5000番台に使うパーツの在庫確認を怠り、作業中断となってしまい、う〜んどうしよう!?となりましたが、”買いに行くのも面倒”との結論に至り、115系1000番台を作業することにしました。私の優先順位の付け方が自分でもよくわかりませんが、楽しむことがその判断基準なんでしょう!まぁ好い加減です・・・

e0316068_1452646.jpgTOMIXのボディマウントカプラーを使います。まず、カプラーの両端を切り落とします。スカートからダミーカプラーを外して、スカートもカプラーが入るように広げます。

e0316068_14515970.jpg削り終わり、ハメてみるとピッタリ!OK!

e0316068_14514824.jpgそして、台車にグリーンマックス製のスノープロウを装着します。台車側に0.8mmの穴をあけ、真鍮線を指しステーにして取り付けます。

e0316068_14512618.jpgこのままだとボディマウントのカプラーに接触するので、スノープロウの取り付け部をカットします。

e0316068_14513584.jpg床下にライトユニットのフックが出っ張っているのでそのままだとカプラーが浮くのでプラ板をかませます。
出っ張りの高さがそんなにないのでプラ板を削って高さを合わせます。

e0316068_14511535.jpgカプラーのボディマウント化とスノープロウ取り付けが完了です。
e0316068_15253393.jpg

[PR]

by ryusfactory | 2013-02-12 18:00 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.3

e0316068_8145826.jpgちょっと濃いめのグレーで塗装。

e0316068_8144657.jpgなかなか巧くいきました。冬は、温度が低くスプレー缶のガス圧が下がるようで霧の粒子が大きいような気がします。なるべく暖房の効いている部屋で常温にして塗装してます。
*爆発の恐れがあるので加熱はしていません。

e0316068_814312.jpgクハ211 5300には、トイレが付いています。

e0316068_8141837.jpg今回も銀河モデルのトイレタンクをベースに作りました。

床下機器を作るのにニッパーをかなり多用したので手が筋肉痛です・・・年齢と共に体力が低下し、気力も減退していき模型の制作スピードが落ちてきました。”この休みでこの位はできるかな”と想定した予定を消化できないことが多くなってきました。
あらためてそれを考えると寂しい気もしますが、幾つになっても”やりたいことがある”のは、幸せなことだと思います!
[PR]

by ryusfactory | 2013-02-11 08:33 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.2

e0316068_734927.jpg機会があると床下機器を調べて

e0316068_7342867.jpg


e0316068_735551.jpg製品から床下パーツを外して分解。それだけでは足りないので、GMの店員さんに確認して、補修用パーツの
床下機器 A(モハ用)、
床下機器 B(クモハ用)、
床下機器 C(クハ、サハ用)
を購入し追加。
完成品用は、濃いグレーですが、在庫がなかったので、色が違う組み立てキット用を購入。


e0316068_7353798.jpg半分が終わりましたが、思ったより大変です。分解、補修が予想以上に大変!


e0316068_7351957.jpg6両分が組を終わりました。


この作業で肩こりがひどくなりましたが予定分を完了したので満足です。これを塗装し、床下に取り付けて、ATS-PTの配管等行いたいです。
[PR]

by ryusfactory | 2013-02-10 08:36 | [N] EC | Comments(0)

50種年 みどりの山手線!?

e0316068_12242146.jpg50周年みどりの山手線を初めて見ました。駅のアナウンスも「みどりの山手線が到着です」と教えてくれます
e0316068_1224876.jpgなんとなく違和感ですね。テカテカと光り過ぎのような気がします。

[PR]

by ryusfactory | 2013-02-09 12:33 | 日記 | Comments(0)