211系5000番台 Vol.12

e0316068_21581934.jpg静岡で撮ったこの写真でわかったところを作業します。


...続きを見る
[PR]

by ryusfactory | 2013-05-28 06:58 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.11

e0316068_7585459.jpg移動の合間に観察。
主バネのカバーが大きくて存在感があります。それと、吊るためフックも目立ちますね。
e0316068_7585083.jpg


...続きを見る
[PR]

by ryusfactory | 2013-05-12 08:29 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.10

e0316068_2231228.jpg今回のパンタ加工は、パンタのステー下側を削ります。

e0316068_22312759.jpg屋根に取り付けた台座側のステーの上に削ったパンタのステーがのるようにします。
e0316068_2231451.jpg些細な事ですが、この方が見た目が良いので作業方法を変えてみました。

こんな感じで、作業手順や方法を考えるのが楽しいですね。想像していた通りに出来たときは、ガッツポーズ!
表現ポイントとなるところの作業手順や方法、それに素材選択などを何通りか頭の中でシュミレーションしながら最も良いものを選択するプロセスがワクワクして、作業のモチベーションを上げてくれます。
完成も嬉しいですが、加工作業が完了して色を塗る前、作業箇所が見える状態で模型を眺めるのが大好きです。

気合いを入れて作業するんですが、すぐに忘れてしまうので、こうやってブログにアップしておくと見返すことが出来ていいですよね(^_^)
[PR]

by ryusfactory | 2013-05-07 19:28 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.9

e0316068_16101251.jpg2両目の屋根加工です。パンタ台座取付け用の穴を開けるため、けがきました。


...続きを見る
[PR]

by ryusfactory | 2013-05-06 16:37 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.8

e0316068_831721.jpg2本の曲線を合わせるような神経を使う作業じゃないですが、構造が複雑な鈎外しロッドは、単純に手間がかかります。


...続きを見る
[PR]

by ryusfactory | 2013-05-04 08:52 | [N] EC | Comments(0)

211系5000番台 Vol.7

e0316068_11412073.jpgゴールデンウィークも後半に入りましたが作業がなかなか進みません。
パンタグラフ昇降用の空気作用管を作る作業が意外と大変。曲線合わせがキツい!
目、手、腰、衰えが著しい・・・
[PR]

by ryusfactory | 2013-05-03 11:45 | [N] EC | Comments(0)